体型の移り替わり その二

2013/12/15 Sun

今日は雪。
天気予報だと大荒れとか言っていたので
もっとひどくなるかと思っていましたがそれ程でもない。
代わりに風が有る。
当地は風が吹いている間は本当に積もらない。
この風が止んだらシンシンと降ってくるのかも・・・。





まずは雪の様子から。
何時ものブナ林。
C01-8218.jpg

これは金曜日。
今日も景色的にはそんなに変わっていない。





車庫の前の道。
C01-8229.jpg

今の積雪で7・80センチ位。
根雪は決定でしょう。
12月の今頃から降ると今シーズンも大雪決定かな。





杉の木。
C01-8231.jpg

これも今日。
結構湿って重い雪が積もっていても落ちない。

今日午前中に今シーズン一回目の屋根から落ちた雪片づけを結構。
既に2メーター以上積もっていた。
今シーズンは何かい雪片づけするでしょうか・・・。





前回に引き続き体型の話。
前回の記事実は途中で書き換えた。

最初は年を追うごとに変って行く体型って
面白いって感じの文章にしようと思って書いた。
のですが、書いていて変わらない方が良い場合も
あるってことに思い当たりあんな感じの文章で落ち着いた。

玉さばはやっぱり丸く張った腹回りに変って行くのは歓迎。
さば尾も前後に伸びて体高が出て太くなるのは歓迎。
なのですが中には二才位の体型を維持したまま
デカくなって欲しい個体というのもいる。

一つは柄が綺麗でそれを維持したままデカくなって欲しい個体。
自分がブログ村のプロフに使っている個体などは典型。

もう一つが特徴的な体型をしていてそれを維持して欲しい個体。
これなんかが良い例。
二才時。
IMG_8286_20131213164411503.jpg IMG_7750_201312131643567c8.jpg IMG_7746_2013121316435428b.jpg





三才時。
703-3397.jpg 703-3497.jpg 703-3393.jpg

今年四才になったのですが、
今シーズンの写真が無い(笑)。
いずれ機会があると思うので紹介します。





703-6785.jpg 703-6695.jpg 703-6716.jpg 703-6797.jpg

追加で四才になった現在の写真乗っけます。
中々緋色の有る方を向けてくれないので、
白側ばかりです(笑)。





二才の秋上がり時に既に面白い金魚になってた。
背鰭を一部欠いていたけど面白いので残した個体。

体型は完全にさば尾じゃない。
玉さばと言えば玉さばなのでしょうが腹が張ってこない。
人によっては腹が張ってくればもっと良いという方も
いるかもしれませんが個人的にはこっちの方が面白い。

今シーズン更に体高出て厚みを増して上がってきた。
こればかりの水槽はつまらないかもしれませんが、
こんな特徴的な体型の子も面白いと思う。


体型に付いて二回書きましたが、難しいです。
ただ丸くなればデカくなれば良い訳じゃないと思う。
と言ってこちらの思惑通りの体型になってくれるとは限らないし。
何時も書きますが、個人的にはデカくして何ぼって思っている。
でもデカくならなくても良いやつはやっぱりいる。
そこら辺の矛盾に付いてはまたいずれ。

コメント

Secret

サバ尾好き様

こんにちは。
なるほど、体型と模様のバランスは確かに重要ですね。
私も、自分の中に理想とする体型はありますが、まだ、スタートラインにも立っていないので、今後、精進したいと思っています。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
前回記事と二回コメントを頂いておりますが、内容がかぶるのでこちらにまとめて返信させていただきます。
飼育者それぞれに理想とする体型はあると思います。が、自分は体型よりも柄重視なので体型どうこうよりも柄が良いことの方が嬉しかったりします。なので柄にあった体型であれば特に玉でなくとも全くかまいません。
ある程度どんな体型になるかの予想は当才の秋上がりでほぼ付きますが、全てではないです。玉になるにしてもどんな玉かは二才の秋上がってこないと分からない個体は結構います。
水槽をすべて同じ体型で揃えるのも面白いかもしれませんが、個人的にはそれよりも色んな個体がいた方が面白いと思うので何でも有りです(笑)。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR