家の親分

2013/12/19 Thu

今日は曇り。
朝から鈍より曇ってますが降っては来ない。
この時期特有の空。
これから3月下旬まではこんな空が日常。
快晴なんて日は多分数えるほど。
それでも雪が降らないだけ良しとします。
ここ数日取りあえず雪は降らないので
先週降った雪は半分くらいまで減った。
その分湿って重くなっているでしょうけど・・・。
明日からまた天気予報に雪マークが出ています。
折角の連休ですが雪でしょうか。


金魚の写真軽く取る時はコンデジですが、
大量に撮りたい時はデジイチ使って撮るのが恒例。
デジイチに去年買った小さいスピードライト付けてと言うスタイル。
なのですが何故か数日前からこのライトが光らない。
その前に使った時は普通に光っていたのに。
取説読んでもデジイチの説明書読んでもネット調べても分からない。
結局キヤノンのコールセンターに電話した。

結果、個人で出来ることは全部試したって事だけ判明。
それ以上は修理センターに確認くださいってことになった。

実売12000円位で買った機種。
修理にその半額位かけるべきか
それともいっそ新品買うか悩んでいる所であります。

壊れたと思われるスピードライト買う前から使っていた
大型のスピードライトは健在。
取りあえずそいつで撮影してますが小型に慣れた身には重い。
今日の写真は両方の写真が混在。





でタイトルの我が家の親分。
何時ものこいつ。
703-5421.jpg 703-5460.jpg 703-5465.jpg





703-5978.jpg 703-6030.jpg 703-5666.jpg





703-6150.jpg 703-6029.jpg 703-6090.jpg

柄が特別良いとかってことはありませんがお気に入り。
我が家の水槽の中でも群を抜いてデカい奴。
今六才ですがもう12月なので年が明ければ7歳になる。
我が家の最古参の一匹。
こいつのゴツサはやっぱり写真じゃ伝わりにくい。
特別腹が張っているわけじゃありませんが、
太い腹回りと体高も有って迫力ありますよ。

下段の三枚は何かっていうと
こいつ実はベリーショートな尻尾の持ち主。
全長に比べて極端に短い尻尾をしてます。
尾筒は太いので泳ぎは力強いですけどね。


それにしても三才以上水槽の水が澄まない。
飼育水としては完全に出来ていますが
自分の好きなキリット締まった水にならない・・・。
因みに上段三枚が小さいストロボで撮った写真。

コメント

Secret

おはようございます。
写真からも、力強さが伝わってくるサバ尾ですね。写真だけ見ると、まるでショートボディーの錦鯉見たいですね。
7年目ともなれば愛着がわきますね。長生きして欲しいですね。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
力強さが伝わった様であれば嬉しいです。
水槽に近づくと上目づかいで餌の催促に浮いてくる奴でもあります。
確かに愛着はあるのですが生き物なので生き死には仕方ないことだと思っています。
こいつの兄弟今年は何匹か落としてしまいました。
長生きして欲しいのですけどね・・・。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR