意外と使える・・・かも

2014/01/06 Mon

今日は曇り時々雪。
雪が降ってくる時間帯が有るかと思えば青空が見えたり。
気温は上がりませんが冬の新潟らしからぬ天気かも。

昨夜も深夜までは積雪無し。
これは早朝除雪しなくて済むかと思いましたが、
朝方になってから降り出したらしく除雪車の出動してきた音がする。
ドーザーが来ると家の前に雪を置いていくので
降った量的に大したこと無くても結局は出動する羽目に。
今朝も嫌々ながら除雪(笑)。
休み中と起きている時間は同じながら、
直ぐに外で除雪だと思うと起きるのが面倒なこと・・・。
正月休みでなまり切った体に鞭打ち朝から除雪機動かしてきました。

とは言え去年の同時月比べると多分積雪量は半分以下かな。





まずは何時ものブナ林。
C01-8314.jpg C01-8310.jpg

取りあえず今朝の写真。
写真の空に写っているゴミみたいなものは雪です。





年末に色々買い物したって記事書きました。
その中の一つにデジイチの互換電池を買ったというのも有ったと思う。
新しいデジイチ買ってからと言うもの
それまで持っていたものを使わなくなったので
電池がバカになってカメラが使えないので衝動買いした。
しかも二個パックを(笑)。
で、折角買ったのに使わないのはもったいない。
しかも小型のスピードライトも買った事だし。
ってことで昨日夕方新旧二台持ち出して写真撮ってみた。

同一メーカーだし基本撮って出しのjpgしか使わないので操作性に違和感なし。
大きい違いは方やいくらでもシャッター押し続けられるのに
方や二枚撮ったら書き込み終了まで暫く待たねばならない。
このタイムラグと言うか待ち時間は結構苦痛。
それ以外は暗い所でどれだけピントが合うかとか
細かな違いはキリが無いけどまぁ我慢できるレベル。

出てくる写真もブログ様にリサイズしてしまえば
正直そんな違いは分からないと思う。

取りあえずその写真。
803-7150_2014010613542650c.jpg 803-7155_2014010613542461e.jpg 703-7504.jpg

K01-2427.jpg K01-2428.jpg K01-2451_20140106140507068.jpg

上の三枚と下の三枚でカメラが違います。
カメラだけじゃなくてレンズも違うけどね。
ブログ始めた当初は下のカメラで撮った写真使っていた。
こうして比べてみても違和感無いかと。
後は連続撮影枚数をどこまで我慢できるか、かな。
ただ続けてシャッター切れなければ
スピードライトにかかる負担も少ないと思われる。
それは良いことなのかも。

後は重さも全然違う。
両方同時に使うとかなり違いを感じるし。
折角なので両方使いながら写真撮っていきたいと思います。


ところでこの写真の玉さば。
今シーズンは更にデカくしたいと思っているのですが、
何処まで伸びてくれるか・・・。

今シーズンも金魚ライフ楽しんでいきたいと思います。

コメント

Secret

No title

明けましておめでとうございます

昨年の金魚飲みはお疲れ様でした

酔いが年始くらいまで長引きました

懲りずにまたやりましょう♪~( ̄。 ̄)

今年もよろしくお願いいたしますハハハ


つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

飲み会お疲れ様でした。
奥様に御小言貰わなかったでしょうか・・・心配です。
とっても楽しかったのですが、何が楽しかったのか良く覚えていないという始末です(笑)。
是非また金魚飲みしましょう。
飲み無くても暇しているので金魚談義しましょうね。

さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR