給餌の様子

2014/01/08 Wed

今日は雨。
朝起きた時はまだ降っていなかったけど、
9時頃から降り出した。
そんなに強くもないけど止まずに降ってます。
この雨も明日まで明日の夜には雪に変わるとか・・・。
その後しばらくは雪マークが続きます。
次の三連休はずっと雪かな。
出来れば本格的に積もる前に
もう一度越冬イケスに行ってみたいのですが
どうなることでしょうか。





年末にキーボーのEnterキーが使えなくなって
結局新しいキーボードを買ったと書いた。
何時もだと量販店に行ってキーボード触って押し心地確かめてから
買うのですが年末で時間無かったのでネットのレビューを
頼りに買ったのですがこれがとっても使いやすい。
ノートパソコンライクな押し心地が好きなので
今回もパンタグラフ式のを買いましたが大変満足してます。
毎日使うものなので触り心地とか使い勝手って大事かなと。
自分が使っているノートパソコンのキーボードがとってもヘタレなので
尚更良く感じるのかもしれませんけどね・・・。
今度ノートパソコン買う時はスペックと解像度以外にキーボードも
吟味して買うべきだと思っています(笑)。
今更かよって話ですが。





ついでにもう一つ。
前回のブログで以前使っていたデジイチも意外と使えるかもと書いた。
で、それを書きながら実は思いついたことが有りまして・・・。
以前のデジイチなので以前のままのCFカードが入ってる。
これを今時のCFカードに変えればどうかなってこと。
デジイチ本体の書き込み速度の問題も有るので画期的にとはいかなくても、
少しでも待ち時間が減ればイラつかなくて済むかと。

今時と言っても新しいデジイチ買った時に揃えたCFカードは600倍速。
何に対して600倍なのかは知りませんが、
以前のデジイチに入っているCFカードが133倍速なので
四倍以上は早い計算になる。
ついでなので書き込み後の画像表示も無しにしてみた。

結果は何となく早くなった様な気がする程度(笑)。
書き込みが早くなったのより画像表示しなくて良くなったことの
恩恵の方が大きいかも知りませんが一寸は効果あったような。

前回も書きましたが、
昔の機械なのでともかく軽いのです(笑)。
動画も撮れず手振れ補正も効きませんが軽いことは軽い。
春になったら使う機会増えそうです。





タイトルの給餌風景。
まずは親水槽から。
K01-2628.jpg K01-2638.jpg K01-2639.jpg

左は餌撒く前。
親水槽の水温12度位。
親は二・三才ほどガッツいて来ませんが、
それでも餌やり直後に水槽前にいると水かけられます(笑)。





三才水槽。
K01-2633.jpg K01-2643.jpg K01-2646.jpg

三才水槽で水温13度位。
電気が点くと餌貰うつもりで水面を泳ぎ始めます。





二才水槽。
K01-2635.jpg K01-2655.jpg K01-2657.jpg

二才水槽で水温15度。
各水槽ごとに微妙に温度が違う。
二才水槽は他より一回り小さいので
水中ポンプの効果が大きいものと思われます。
親と三才水槽は多分親水槽が入り口近くにあるのが
原因なのではないかと思ってます。

水槽に入れた直後は毎日餌やっていましたが、
今は週に二度までに減らした。
このペースだと頻繁に濾過槽洗わなくても済む。
春先の気温が上がるのでは現象維持かな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

サバ尾好き様

こんばんは。
山古志はすっかり雪景色ですね。
明日からまた 、まとまって降りそうなので心配ですね。

水温低くなっても、食欲ありますね。
うちは15度くらいで、まだ、エサくれダンスしています。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

昨日からの雪でまた除雪作業が忙しくなりそうです。
とりあえずこちらは心配したほどの積雪今のところは無いです。
まぁ、降り始めればあっという間でしょうけど(笑)。

水温低くなっても食欲ありますけど、消化不良や転覆の原因を作るので餌は控えめにしているところです。
kingyoman13さんの所の様に15℃以上あればだいぶ違うと思います。
餌やりたいけど我慢するのはじつに詰まらないですが、仕方ないですねぇ。

さば尾好き


プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR