雪の様子とか御年賀の頂き物とか・・・

2014/01/15 Wed

今日は晴れのちと曇り。
午前中はこの時期めずらくし晴天って感じの空でしたが、
午後からは天気予報通り曇り。
天気予報だと今晩からまた雪らしい・・・。

昨日の午前中まで降り続いてた雪がようやく止み昨夜は星空。
当然ながら放射冷却で今朝は冷え込みこの冬一番の寒さ。
今朝の車載温度計で外気温マイナス6℃。
晴れても日中の気温も上がらず1日中寒いです(笑)。


金曜日から降り始めた雪は日曜日の日中が雨だったものの
昨日の午前まで断続的に降り続き、
今シーズンは小雪傾向でこのまま行けばそんなに積もらないかも・・・
などという期待を簡単に打ち砕いてくれました。
昨日で積雪2メートル超えたらしい・・・。
今シーズンも例年並み位の雪は積もりそうです。





そんな雪の様子からです。
何時もの山とブナ林。
C01-8322.jpg C01-8320.jpg

昨日降った雪がブナの木に積もって良い感じかと。
朝天気が良かったのが伝わるかな。





杉の木と鎮守の森。
C01-8325.jpg C01-8343.jpg C01-8345.jpg

左は上の写真に写っている杉の木、
中央は下の左の写真に写っている杉の木。
何処も電線や建造物やらが有るのでなかなか難しい。
今回の雪は湿ってないので軽いので杉も楽でしょうが、
湿った重い雪が積もるとさすがの杉の木も折れたりします。





東の空。
C01-8340.jpg C01-8332.jpg

今朝の日の出前の様子。
段々と朝の明るくなるのも早くなって来た。





つらら。
C01-8333.jpg C01-8337.jpg

左の写真 雪の下の方が凍り付いているのが分かるかと。





庭の植木。
C01-8353.jpg C01-8347.jpg C01-8350.jpg

雪の割れ目から少しだけ覗いてた。
この時期色のある被写体はなかなか見つからない。





唐突に話はとびます(笑)。
お買いもの。
K01-2781.jpg K01-2785.jpg K01-2807.jpg

買ったのは写っているスプレー 一本1980円。
我が家の周りはロータリー除雪機で雪を飛ばして除雪している。
最近、除雪機のオーガの部分に雪がくっ付いて困る。
刃に雪が付くと除雪機が雪を食っていかないし飛びも悪い。
と書いても除雪機触ったことある方なんて殆どいないとは思いますが、
そんなものなのか程度に思ってください(笑)。
去年はオーガの刃の再塗装したりもしたし・・・。
色々試してますがこれなら大丈夫って決定打は今のところ無い。
で、今回は上のスプレー試して見ることに。
約2000円のスプレー吹き付けて効果なければ勿体ないし。
有ったとしても効果がどれだけ持続してくれるかで
元が取れるか否かが決まる。
一ヶ月持続してくれればまぁ合格かなとは思うのですか。
右はスプレー翌日の写真 かなり効き目はあるみたいなのですが・・・。
結果如何でまた話題にします。





タイトルの御年賀の頂き物。
K01-2789.jpg

鯉の稚魚選別用の網。
鯉の用具屋さんから貰った。
網とかは正直必要な数以上に持っているけど頂けるのはありがたい。
大事に使わせていただきます。





おまけ。
703-8457.jpg

去年の年末にもおまけで紹介した。
去年の春は厚みが半分くらいしかなかったのですが、
秋上がりして来たら嬉しい誤算て感じに厚みが出て上がってくれた。
この体型になれば代わりに前後にはあまり伸びないかも。
何時もの事ですが無い物ねだりです(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR