ナメてた

2014/01/26 Sun

今日は今のところ雨降り。
天気予報だとこの後雪に変わるとか・・・。

昨日はこの時期としては珍しい晴れ。
しかも気温も上がって雪の嵩もだいぶ減ったし。
今だと積雪2メートル切ったかもしれない。
去年の同時期に比べると雪の量は半分くらいかな。
休日に屋根から落ちた雪片づけをしなくてよいので今年は楽です。
先週山の越冬イケスにも行ってきたしで今週は暇な週末です(笑)。





まぁ、恒例の水槽の水変えは昨日しましたけどね。
今日はその様子というか現状を書きます。

タイトルのナメてたと言うのは自分が太陽光を甘く見ていた(笑)。
昨シーズンまでは当才水槽も車庫の中に置いてたのですが
FRP水槽を一本増やしたので当才水槽の置き場所が車庫になくなったわけです。
で、玄関は水道の蛇口もあるしということで
友人の電気屋さんに頼んで玄関にコンセントの取り口つけて
当才水槽を玄関に設置する運びとなったわけです。

越冬できれば問題ないので気軽に考えてた。
車庫に水槽置いたときも厳冬期は当才水槽の水温は1度位だったし。
玄関においても一応回りは覆われているので凍ることはない
程度のことしか考えてなかった(笑)。

そこに間違いはないのですが車庫と違って玄関は終日日が当たる。
と言っても直射日光が当たるわけではないのですが・・・。
予想よりも大分早く水槽が苔に覆われてきてしまった(笑)。
金魚的には水槽面が苔に覆われても何の問題も無いとは思いますが、
玄関は当然ながら人が来る。
苔にまみれて緑の壁面の水槽を設置しておくのもなんとなく憚られるし。
苔なんて水温が上がってくる四月くらいまでは心配ないと思っていたのですが。
水温低くてもやっぱり餌と光が有れば生えてきます。

その玄関水槽。
DSC08598.jpg DSC08601.jpg

日中に取っているので水槽への写りこみが半端ないですが、
大分緑色してきたのが分るかと。
でも水自体が緑になっているわけじゃないです。





水槽の上見写真。
DSC08607.jpg DSC08611.jpg DSC08610.jpg

上見だと飼育水としては出来ているのが分るかと。

この後水槽の水を抜いて水槽壁面の苔取りしましたよ。
今はかなり綺麗になってますが一度生え始めた苔は
しばらくすればまた生えてくると思われます。
この先水変えのたびに壁面掃除も付いて回りそうです(笑)。





下段の当才水槽。
DSC08602.jpg DSC08606.jpg

こちらは上段と違って水槽前面しか光が当たらない。
こちらの壁面は今のところ綺麗なものです。





最後はお気に入りを紹介して終わり。
さば尾の五才。
七03-9149 七03-9154 703-9410.jpg

七03-9590 703-9965.jpg 704-0727.jpg

最近玉さばばかり出していたので今日は長物。
やっと体の厚みが付いてきたところ。
これでさらに体高が出れば言うことなし。
緋質も良いのでさらに伸びてくれると
面白い親になると思うのですが・・・どうなるかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR