あわや大惨事

2014/01/28 Tue

今日は曇り。
朝一は晴れていましたがその後雲が広がってきた。
曇りですが気温は比較的高め。
こんな日が続けば雪解も進むのですが・・・。
と言ってもまだ一月ですからいつ本格的に降り出すか分かりません。
今日も天気予報だとこの後雪だとか。





今朝は晴れて朝日が出た。
朝日に染まった何時もの山。
C01-8588.jpg

この写真の撮影日 実は先週金曜日。
今朝も同じ様に染まったのですが、
金曜の方が濃くてきれいだったのでそちらを載せます。





ここからがタイトルの本題。
なのですが写真は有りません、
文章のみで行きます。

と言っても文章で書けばそんな長くなる訳じゃない。
先週のとある日 仕事中に携帯が鳴った。
見ると親父の携帯からの着信。
普段親父と携帯で話すことなどほとんどない。
何かよからぬことでも有ったかと携帯に出た。

本当に良からぬことが起きてました。

親父がたまたま車庫に用が有って行ったら
親水槽の濾過槽から水槽に水を落としているパイプが外れて
水が外にこぼれ落ちているという。

とりあえずポンプを止めて水槽に落ちたパイプははめ直してくれたとのこと。
この後どうすれば良いかと言う確認の電話だった。
どれくらい水が減っているか聞くと水槽の縁から20センチ位らしい。
それなら通常水替えする時に一度に水を抜くのと同量程度。
まだ水槽に三分の二は水が残っていることになる。
それだけあればこの時期取りあえずすぐ死に直面ということは無い。

出来れば通常量まで水を戻して欲しいですが、
そのためには水溜めて塩素抜きしてと言う作業が必要になる。
それを頼むのはちょっと無理があるかもしれない。
隣の水槽からポンプで少し水送ってくれと頼もうかとも思いましたが、
とりあえず三分の二あれば問題ないので
水槽の水が蒸発した時に使う用の為水が20ℓバケツで二つ用意してある。
それだけ水槽に入れておいてもらうことにした。

当然仕事が終わったら速攻で帰宅。
減った分の水を足して取りあえず事なきを得ました。

たまたま親父が車庫に行ってくれたので今回はこれで済みましたが・・・。
これが夜中だったり留守の時だったりすれば親水槽全滅です。
留守じゃなくてもその時車庫に行ってなければ結果は同じだし。


水中ポンプを使っていると電源が入っている限り
水が無くなるまで水を吸い続けるのは分かっていること。
なのでポンプから濾過槽に入るホースは外れないように
かなり気を使ってガードしてある。
ここが外れて外に水を撒き散らし始めたら10分で水無くなるので。
濾過槽から水槽へはどれも40ミリの塩ビパイプを使ってる。
後は専用の90度の曲りも。
今回はこの曲りの先から水槽に落ちる部分が外れたのです。
掃除や仕舞う時のことを考えて塩ビ部分は
接着もテープ止めもしてなかった。
さすがに接着するとしまう時に邪魔になるので
水を足し終えた後全水槽をテープ止めしました。

とりあえず今回は事なきを得ましたのでこうして書けますが、
親水槽全滅させてたらブログ止めてたかも・・・(笑)。
最初はネタにしない予定でしたが、
自分の様な慣れと不注意の喚起になればと思って書きました。

ずっと昔、自分が熱帯魚飼っていた時。
大型水槽の外部濾過の注水部分を肺魚にはずされて
部屋中水浸しにした事思いだしました。
その時は幸い吸水部分が底面よりも上がっていたのと
魚が肺魚だったので事なきを得ましたけど。
当然その後コーナーガード付けました(笑)。

短くするつもりでしたが意外と長くなりました。
皆様も何処に落とし穴があるか良からないので、
順調な時ほど気を付けましょう。





最後はおまけ。
704-0384.jpg 703-9998.jpg 704-2837.jpg





704-1492.jpg 704-1494.jpg 704-1495.jpg





704-2839.jpg 704-2841.jpg 704-2843.jpg

年末年始と二度ほどおまけで紹介した個体。
以前も出したことが有ったはずと探したら2013年4月10日に紹介してた。
自分的にはもっと厚みが無かったイメージが有ったのですが、
それ見ると意外と厚みも有りました。
柄は全くと言ってよいほど崩れても良くなってもいませんけどね(笑)。
このまま全体的に大きくなれば言うこと無いのですが、
この時期にここまで丸いと前後にどれだけ伸びるか・・・かな。
去年の品評会 玉さば親魚の部で一席とった子くらいに成れば
迫力あってかなり見せる個体になると思うのですが。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR