こんなのも居る

2014/02/06 Thu

今日は雪。
朝から積もりそうな雪が降り続づき、
昼頃になってやっと少し小降りになって来た。

火曜日の夕方から急激に気温が下がり始めましたが、
夜は思ったほど積もらず除雪隊の方も出動しないほどの積雪。
ただ風がともかく強くて吹き溜まりは結構な雪が有った。
朝はそんなだったのですがそこから雪が降り続け
今朝までの積雪は80センチ位(笑)。
先週までの嘘の様な温かな陽気は何だったのかと思うほど、
立春になった途端に真冬に逆戻りって感じです。

自宅で早朝除雪して会社に来て駐車場の除雪して
やっと仕事に取りかかる頃には一日分仕事した気分になってます(笑)。





今日はテンポよく行きたいと思います。
まずはお気に入りのさば尾の写真から。
704-1061.jpg 704-2098.jpg 704-2110.jpg

704-2270.jpg 704-2533.jpg 704-2650.jpg

704-2868.jpg 704-2921.jpg 704-2692.jpg

704-0725.jpg 704-0834.jpg 704-2674.jpg

五才・さば尾・雌(明けているので実際は六才)。
何時も上見が好きだと言っている自分も
こいつに関しては横見の方がお勧めです。
と言っても上見が全く駄目なわけじゃないですが・・・。
ただ、頭が丸坊主なのは一寸いただけないけど。
本当はガラス水槽に入れて撮った横見写真が有れば良いのですが、
無いものはしょうがないので・・・御勘弁を。

左右とも腹を巻いた緋が巻き上がって見ごたえがあるかと。
後はもう少し太みがついて来ればかなり迫力あるさば尾になる。
何時も上見上見と言ってばかりいますが、
こんなのもいたりします。
と言っても昨シーズンも紹介しているはずですけどね。

下段は尾びれの写真を三枚。
尾びれは自分の好きな長尾です。
秋上がったばかりは裂けて可哀想なくらいでしたが、
やっと綺麗になりかけて来たって感じ。
春までにはもっと綺麗になるでしょうが
野池に入れればまた裂けるでしょう。

以前も書いたことありますが、
下段中央の写真の様に頭を下にして潜って行くときに
綺麗に見える魚が好きなのです(笑)。
このアングルで太く見えるには本当に太くないとダメ。
この個体も太くは見えない。

たまには何時もと違う感じの個体を紹介してみました。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR