こだわり

2014/02/07 Fri

今日は雪が降ったり止んだり。
でも積もりそうな雪ではないので気分は楽。

昨日・一昨日と気温がとっても下がった。
風も有ったので尚更寒く感じたのでしょうが・・・。
今日は暖かくは有りませんが比較的穏やか。
とりあえず昨日の朝迄で大雪の峠は越したようで、
今朝は積雪はそんなにありませんでした。
と言っても早朝除雪はしましたけどね(笑)。
明日からの週末は久しぶりに
屋根から落ちた雪片づけになりそうです。
と言っても人力で山を崩す必要があるほど積もってないので、
除雪機につかまっているだけで済みそうですけどね。





最初に断っておきますが、
今日のタイトル金魚とは全く関係ありません。

唐突ですが自分ペンマニアなのです。
と言ってもなんでもかんでも収集して喜ぶってわけではなく、
ひたすら自分に有った好みの書き味の
ボールペンを探すだけなのですけどね(笑)。
パソコンが有って携帯が有るので自分で文字を書くことは
以前に比べ格段に減りましたがメモを取ったり
紙に書いたりって機会が無くなったわけじゃない。
その書く機会に使うボールペンに何となく
譲れない拘りが有ったりします。

暫く前まではと言っても二年位前かな、
ドクターグリップの初代のボールペンを愛用してました。
ゲルインキの小っちゃいキャップの付いたもの。
さっき調べたら1991年の発売になっていたので
20年くらい使っていたことになるのかな。
二本入りの変えインクを買ってきてはインクを入れ替え使ってた。

それが二年位前に壊れた。
しかも絶対修理不能って壊れ方。
まぁ、数百円のボールペンを20年近く使えば
壊れても仕方ないとは思うけど。
でも変えインクは3本まだ残っていた。
で、同じの買ってこようと思ったら発売とっくに中止でした。
初代のドクターグリップ使っている時も
新しいドクターグリップやほかにも気になるペンが有れば
買ってきて使って試してはいたのですが、
結局初代のドクターグリップに戻る。

因みに初代のドクターグリップの前は
パイロットの Vコーンや同じくハイテックV5とかを使ってた。
今もVコーンはお気に入りで使い続けてますけどね。
特にVコーンの赤は書き易くて好き。

で、どんなボールペンが良いかと言うと。
まず書きはじめからキッチリインクが出ること。
昔の油性インクの様に書き始め数ミリインクが出ないとか
ペン先にダマが出来るとかは気分的に嫌。
後は線に適度の太さが有って滲まずかつ速乾。
他はペンに適度な重さが有って手になじむことかな。
インクはゲルでも低粘度の油性でも水性でも良いのですが、
ゲルの軽い書き味が比較的好き。

話を戻すと初代が壊れてからは色んなの使うのですが、
これだというお気に入りがいまだに見つからない状態・・・。
おかげで色んなのを買うので机の引き出しがボールペンだらけ。

今はスタビロのワーカーとトンボのモノボールⅡを使っていますが
スタビロは冬は良いのですが暖かくなるとインクが出過ぎる。
モノは書き味は良いけどペン自体が軽い。
ボールペンにこだわる必要ないかと万年筆を使ってみたりもしましたが、
どうもしっくりこない。
暇があると文具屋に立ち寄って探すのですが、
そうそう新商品が発売されているはずもなく・・・。
かと言って日常使いのペンに1000円以上かける気もない。
まぁ、万年筆はさすがに1000円以上しましたが。
初代のドクターグリップとインクどこかに売っていないでしょうか。

因みに普段のメモ書き用はユニのジェットストリームを使用。
0.5と0.7の両方を使ってますがお気に入りです。
後シャーペンはプラチナのオレーヌの重い方を愛用。

文字が書ければそれで事足りるとは思いますが、
やっぱり手にしっくりするが欲しいのですよ(笑)。





文章が長くなりました。
お気に入りの玉さばです。
704-0011.jpg 704-0211.jpg 704-0372.jpg

704-0374.jpg 704-0376.jpg 704-1102.jpg

三才の短尾。
何時も水槽の底にいて中々浮いてこないので写真撮れない。
オーソドックスな背一本タイプですが、
腹にも緋を巻いているので上見でも横見でもいけると思う。
簡単に出そうな模様ですが背一本で腹を巻く緋を持つものは
意外と出なかったりするのですよ。





おまけ。
703-9924.jpg

上の個体に似てるでしょ。
こっちは四才、いずれ紹介します。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR