雪の様子

2014/02/12 Wed

今日は晴れ。
朝から気持ちよく晴れてます。
けど、今朝は冷え込んだ。
昨夜は星空ってわけでは無かったですが晴れてた。
これも放射冷却と言うのでしょうか・・・。

今シーズン雪の量はそんなに多くないですが
冷え込む朝は例年より多い気がします。


今の時期外は何にもないというか、
有るのは雪だけ(笑)。
なので何時も金魚ばかりになってしまいますが、
たまには今の雪の状況でも紹介してみます。

そこに行く前にちょっとだけ。
前回困ったって書いた水道のその後。
昨日ひねったら水出ました。
おかげで玄関水槽水替えしました。
以前、玄関水槽 水槽の壁面に苔が生えて困ると書いた。
二週間前に掃除した時よりも確実に壁面の苔増えてる。
仕方ないので水温1度の水の中で壁面と床面の苔落とししました。
以前も書きましたが冷たいじゃなくて痛い。
二月の水温でこれだけ蔓延るようだと、
4月5月になったらどうなることかと・・・。
まぁ、その時になったら考えます(笑)。





ここからは雪の様子
何時ものブナ林。
C01-8662.jpg

これは昨日の朝。
今朝も晴れてましたが、
昨日の天気で枝に付いた雪はみんな落ちてる。
昨日の写真の方が綺麗なのでそちらで。





何時もの山。
K01-3168.jpg 

と言っても雲がかかって半分以上見えませんが(笑)。





棚田・棚池。
K01-3187.jpg K01-3170.jpg K01-3172.jpg

左と中央は少し角度を変えてみた。
の、ですが真っ白でただの平面にしか見えませんねぇ。
右は湧水がわいている野池の排水口。
雪が少ない証拠。
例年だと塞がって分からなくなるのですが、
今シーズンはまだ塞がりません。





我が家の車庫の前の道。
K01-3127.jpg

上のブナ林の写真以外は日曜日の撮影。
この日は市道の除雪隊は出動せず。
土曜日の午後に除雪してこんな感じ。
これ位だと普通に走れるので別段問題はない。





電柱。
K01-3132.jpg

ここで多分積雪180センチとかそれ位かと。





市道が県道に繋がるT字路。
K01-3162.jpg K01-3165.jpg

前日は何もなかったので何事かと行ってみると、
道路脇の側溝のグレーチングが捲れてた。
県道は土曜日の除雪をせず日曜の早朝除雪だった。
多分その時にドーザーで引っ掛けたものと思われる。
因みに今朝もこの状態。
車は普通に通れるけど市道の除雪車には邪魔だろうな(笑)。





カーブミラー。
K01-3167.jpg

去年の今ごろはカーブミラーの上まで積雪が有った。
それに比べると半分くらいでしょうか。





県道。
K01-3174.jpg K01-3195.jpg





県道脇。
K01-3175.jpg

上の写真と似てますが、
ここは金曜日に法面の除雪をした。
雪崩防止のための作業。
雪が降らなければこんな作業いらないのですけどねぇ。
これとて税金で行われる作業ですから。





道路脇のポール。
K01-3182.jpg K01-3191.jpg

右はカードレールに添えられている。
去年はここもポールの先端以上積雪がありました。
ガードレールの下は崖です。





道路から見上げて。
K01-3207.jpg

道路よりも一段高くなった場所を見上げるとこんな感じ。
ここで積雪2m位かと。
見上げる時って意外と少なく見えるものなのですよ。
屋根の雪堀も下から見ると少なそうなのですが、
上がって掘り始めると意外と積もっていたりします(笑)。
今年はこんな風に地面が見える場所がある。
積雪が多いとここも雪に覆われる。

こんな場所にふきのとうが生えていれば
春一番で収穫できる。
まぁ、ウサギにかじられなければですが・・・(笑)。





最後は雲間から覗く太陽。
K01-3198.jpg

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR