さば尾

2014/02/18 Tue

今日は曇り。
気温は上がりませんが雪は降らない。

ここまでくれば言い切っても良いと思うけど、
当地は今シーズンは小雪傾向。
大雪の時は降り始めると一週間~10日と
毎朝の除雪が必要になりますが今シーズンはそれが無い。
精々4・5日で一旦止んでくれる。
で、数日したらまた降るの繰り返し。
これ位だと除雪する方も助かる。

先週末に降った関東圏の大雪の除雪は一向に進まないようですが、
準備も無ければ機具も無し経験も無いの無い無い尽くしでは
それが当たり前なのだろうなというのが雪国の人間の印象。
見ている方はこんなこと気軽に言えますが、
当事者の方々はそれどころではないと思いますので、
早急に普段通りの生活に戻れると良いのですが。


そんな我が家にも意外なところで大雪の影響がある。
我が家は地方紙と全国紙の二部を取っている。
全国紙と言っても読売とか朝日じゃなくて日本農業新聞。
如何にも農家って感じでしょう(笑)。
その農業新聞日曜から今朝まで届いておりません。
まぁ、群馬で刷って運んでくる訳なので
高速使えなければ届かないのは仕方ないと思う。
それをどうこう言うつもりはないし、仕方ないと思う。

けど、今朝は笑わせてもらった。
大雪の影響で新聞が届けられず申し訳ない旨のお詫びと
それまでの分をまとめて本日配達させてもらいますって文章だけ届いた。
農業新聞は届いてない(笑)。
配達する人も新聞無いの分かっているはずなので・・・。
これってどうなのって感じです。


以前も書きましたが、
先週・今週の雪の影響で野菜類高騰しなければ良いですけどね。





相変わらず愚痴が長いです(笑)。
お気に入りの一匹。
4才のさば尾。
703-8635.jpg 704-1648.jpg 703-9862.jpg

704-1725.jpg 704-1417.jpg 704-3279.jpg

去年の春まではもっとスリムでしたが、
やっと太くなって来たって感じ。
これで体高出てくれば言うこと無いのですが、
難しいかもしれない。

自分こんな感じの段模様が大好き。
この辺は鯉飼っていた影響でしょうねぇ(笑)。
さば尾と言えどこんな段模様はなかなか出ない。
玉でこんなの出たらもっと面白いのですけどね。
さすがにそれは無理か。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR