当才水槽 その一

2014/03/04 Tue

今日は晴れ。
朝から良く晴れてます。
気温もぐっと上がってさらに雪解が進みそうですが、
天気予報だと明日は雨でその五週末にかけて雪だとか・・・。
暖かいのはうれしいのですが、
この時期あんまり寒暖の差が着くと体調崩すので
勘弁して欲しいのですが(笑)。






昨日文章結構書いたので今日は簡単に。
まずは何時もの山とブナ林。
501-2354.jpg 501-2363.jpg

両方今朝の写真。
青空が綺麗ではないかと。
山の方の写真見ていただくと、
斜面に亀裂というか茶色く地面が見え始めたところが出てきた。
こうなってくると春が近づいてきたと感じる。
暖かい日が数日続いた後、
子の割れ目に行くとふきのとうが採れたりする。
まぁ、ウサギと競争ですが(笑)。





ブナ林。
501-2368.jpg

ブナの木の根本がだんだん緩んでくる。
これも春が近づいた証拠。

当地は去年の同時期と比べて多分半分くらいの積雪。
去年のゴールデンウィーク頃はまだ山菜取りも出来なかった。
今年は何時頃から山菜取り出来るようになるか・・・。
この後の天気次第というのもありますが。





タイトルの当才水槽の写真に行きます。
まずは一寸引き目で。
501-1896.jpg 501-1899.jpg 501-1900.jpg

映り込みが嫌なので夜水槽の照明付けて撮ってますが、
水槽の明かりが点くといつもは餌がもらえる。
そんな訳で餌が無いかと水槽の表面を捜しまくるの図です。





ここからは単独で。
501-1920.jpg 501-1921.jpg 501-1929.jpg





501-1935.jpg 501-1944.jpg 501-1956.jpg





501-1961.jpg 501-1963.jpg 501-1971.jpg





501-1973.jpg 501-2043.jpg 501-2056.jpg

我が家の当才水槽今シーズンは玄関に置いた。
玄関と言っても外玄関でカッコよく言えばテラス風、
見たまんまなら風除室的な作りになっている。
一応外気は遮断されてますが、
日差しに付いては何の防除もない。
今日の様に暖かくなると必要以上に水温が上がる。
で、また下がるを繰り返すのはよろしくない。
かと言ってこればかりはどうしようもないのですけどね・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR