昨日の様子

2014/03/10 Mon

今日は雪降り。
時折止んだりもしますが、
どうするって位強く降ってきたりもする不安定な空。
昨日はドピーカンって位良い天気だったのが嘘のようです。
昨日ブログ書きながら本当にこんな晴れてるのに
夜には雪降るのかなって思ってましたが、
天気予報なめてました、八時頃には吹雪になってた。

そんな訳で当然今朝は早朝除雪。
天気予報だと山沿いの多いところは60センチ位と言ってましたが、
さすがに三月だとそんなに積もらず20センチってとこでした。
今は1月頃に比べると朝起きた時暗くない。
寒いことに変りはないですが、
真っ暗な中起きて除雪を始めるのと
明るくなってから起きるのはやっぱり気分的に違う。
3月も10日になったので今シーズンの早朝除雪も
あと数回ってところでしょうか。
出来れば限りなくゼロに近い方がありがたいですけど(笑)。





今日はそんな晴天の昨日撮った写真。
春めいて来てたので春っぽい景色を探しましたが、
さすがにまだ難しい。
まずは我が家の車庫の前の道。
501-2375.jpg

昨日の朝も一面真っ白だったのですが、
夕方には道路が乾く場所が出るくらい良い天気。
今朝は当然真っ白ですけどね。





道路脇の雪の壁。
501-2389.jpg

道路からは150センチ位かと思いますが、
その脇の田んぼが道路より下がっているので
そこからだと180~200センチ位ってとこでしょうか。。





道路脇の電柱。
501-2410.jpg

日が当たるとコンクリートの電柱があったまる。
電柱の周りの雪が解けているのが分かるかと。





山の雪崩止め。
501-2382.jpg

この山地震の時に地すべりした。
法面を切り直して雪崩止めが設置されてます。

昨日が如何に天気良かった。
雲一つない青空です。





つらら。
501-2393.jpg 501-2396.jpg

車庫の脇の雪が重みで撓んだところに出来たつらら。





雑草。
501-2397.jpg

春っぽい写真が撮りたくて
何かないかと探して撮ったのがこの草。
全然春っぽくないですけどね。





何かの実。
501-2402.jpg

冬の間は真赤な実がついてましたが、
何時の間にかそれもほとんどなくなった。





杉の木。
501-2408.jpg

写真的にはこれが一番春っぽいのかも。
花粉が準備され色付いてます。
今シーズンは花粉あまり飛ばないと良いのですが・・・。





最後は月。
501-2405.jpg

ズーム倍率低い望遠だったので大してデカく写りませんが。
とりあえず雰囲気だけでも。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR