お買いもの

2014/03/17 Mon

今日は晴れ。
朝から気持ちよく晴れてます。
気温も上がって春の陽気。
昨日の春の嵐の様な雨降りは何処えやらです。





今日は写真多め。
文章短めで行く予定。
まずは今朝の何時もの山から。
C01-8739.jpg

朝日が当たって薄っすらピンクです。





凍った道路。
C01-8744.jpg

朝から晴れましたが放射冷却で気温は下がった。
道路を流れている水が凍ってました。





軽トラ。
C01-8745.jpg C01-8746.jpg

左は凍り付いたフロントガラス。
右は霜で白くなってる荷台カバー。





車庫の前の電柱。
C01-8748.jpg

少し前にも同じ電柱紹介しましたが、
回りの雪が大分少なくなってきている。





ここからはタイトルの買い物。
昨日の流れからいってまずはこれから。
C01-8761.jpg

水温計。
本当はこれのLサイズが欲しかったのですが、
売ってなかったのでこれになった。
近所のホームセンターだとこの手の水温計か
デジタルで端子を水槽の中に設置するタイプしか売ってない。
デジタルは落としそうなので買いません。





ついでに壊した水温計。
C01-8764.jpg C01-8767.jpg

同じ様に落として壊した水温計幾つあるだろう・・・。





別なタイプの水温計。
C01-8772.jpg

錦鯉用としてショップで売っている水温計。
といっても買ったわけじゃなくてもらい物なのですが・・・。
こいつは使い込んでいるので綺麗じゃないけど、
本体が大きいので見やすさはピカ一です。

いっそのこと全部このタイプにした方が
長い目で見れば安上がりなのかも。
ただ水槽壁面に吸盤で設置できないのは難点。





爪切り。
C01-8807.jpg

いきなり随分印象が違いますが・・・これも買ったので(笑)。

最近年を取ってきたせいなのか良く爪を割る。
年で爪が薄くなったのか脂分が無くなって脆くなったのか、
その両方なのでしょうけど兎も角よく爪が割れるのです。
今までは爪切りしてある程度伸びるまでは放置。
で、伸びたらまた切るって感じだったのですが、
ある程度伸びるまで待っているとその間にどこかにぶつけたり、
引き戸の引手に引っ掛けたりして爪が割れる。
そんなことを繰り返しているうちに今までよりも早い段階で
爪切りしなければいけないという結論に達した。

今までの爪切りも数年使って切れ味が落ちたように感じる。
で、アマゾンや楽天のレビューを調べて何を買うか検討。
通販でとも思いましたが何となく実物も見たいしってことで
ロフトやらホームセンターやらを物色。
爪切りの種類を揃えている所って案外ないものなのですねぇ。
匠シリーズと買った関孫六シリーズのどちらかと思っていましたが、
結局ショップで関孫六シリーズの方だけ(笑)。
しかもストレート刃の爪切りが好きなので足の爪切り用しかない。
最初から通販で買った方が良かったかも。

肝心の切れ味ですが、普通です(笑)。
今まで使っていた3~400円の爪切りの
切れ味が悪くなる前と変わらない印象。

ところで新潟には諏訪田という世界的に有名な爪切りがある。
正確にはローマ字表記なのかな。
使ってみたいという思いはありますが、
爪切りの値段としてはかなり高額なのと
ニッパー式なのが自分的にはどうもいまいちなのですが・・・。





山笠と・富士笠。
C01-8751.jpg C01-8756.jpg C01-8750.jpg

休みにホームセンターで見つけて衝動買いした。
左が山笠で中央が富士笠、
山笠は自分用で富士笠は親父用に買った。
同じだと誰用か分からなくなってしまうため。
右は山笠に富士笠重ねて置いたところ。
今の時期に使う訳じゃないですが、
百姓シーズン始まったら必需品です。

今回のお買いものの実はメイン商品(笑)。
数年前までは欲しい時にホームセンターか
荒物屋にでも行けば何時でも買えた。
それが最近はニュー富士笠というアジアンテイストたっぷりな
笠しか売っていなくなってしまった。

百姓シーズン始まると売切れてしまうような気がして
とりあえず二人分確保しといた。
まだ五徳付けてませんがシーズン始まるのは先なので、
それまでには用意します。

都会の方には田舎くさいものに見えると思いますが、
これがかなりの優れもので重宝するのです。
そんな話は又別の機会にでも。





今日の車庫水槽。
まず親水槽から。
C01-8777.jpg C01-8779.jpg C01-8781.jpg

電気が点けば餌が刷り込まれてる(笑)。





三才水槽。
C01-8785.jpg C01-8790.jpg C01-8787.jpg





二才水槽。
C01-8793.jpg C01-8794.jpg C01-8795.jpg

水温計が写ってますねぇ。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR