当才水槽から その二

2014/03/19 Wed

今日は曇り。
朝からずっと曇り空ですが、空は比較的明るい。
天気予報通りならこの後晴れてくるはず。

昨日は終日大荒れの雨降りでしたが、
気温がそんなに下がらない雨だったので、
雪解が進んだ気がする。





今日は写真多めにしたので、文章は短くです(笑)。
前回当才水槽その一では上下に組んである内の上段の
150水槽の写真を紹介したので、
今日場下段の120水槽の写真から行きます。
501-2850.jpg 501-2855.jpg 501-2870.jpg





501-2668.jpg 501-2669.jpg 501-2670.jpg 501-2673.jpg





501-2696.jpg 501-2700.jpg 501-2712.jpg 501-2715.jpg





501-2721.jpg 501-2726.jpg 501-2728.jpg 501-2769.jpg





501-2781.jpg 501-2787.jpg 501-2774.jpg 501-2779.jpg





501-2781.jpg 501-2789.jpg 501-2790.jpg 501-2791.jpg





501-2792.jpg 501-2795.jpg 501-2798.jpg 501-2801.jpg





501-2810.jpg 501-2811.jpg 501-2813.jpg 501-2819.jpg





最初120水槽を紹介して止める予定だったのですが、
写真撮る時はやっぱり両方撮る訳で・・・。
と言う事で、つぎは150水槽です。
501-2878.jpg 501-2883.jpg 501-2884.jpg





501-2734.jpg 501-2738.jpg 501-2745.jpg 501-2759.jpg





501-2760.jpg 501-2762.jpg 501-2763.jpg 501-2764.jpg





501-2766.jpg 501-2768.jpg 501-2894.jpg 501-2897.jpg





501-2903.jpg 501-2908.jpg 501-2923.jpg 501-2926.jpg





501-2941.jpg 501-2943.jpg 501-3005.jpg 501-3006.jpg





501-3024.jpg 501-3029.jpg 501-3034.jpg 501-3015.jpg

久しぶりに大量写真アップです。
150水槽の方が写真鮮明でないのは水槽壁面が傷着いているから。
こちらは上段なので見上げるアングルになってますし、
上の120水槽は見下げるか並行位の感じになってしまう。
腹の巻き具合とか見るには見上げた感じの方が良いかもしれません。
個人的には上見じゃないのが残念ですが(笑)。


コメント

Secret

No title

サバ尾好き様

こんにちは。
ご無沙汰しております。
いつも、楽しみに見せていただいています。
どの金魚も魅力的ですが、3段目の右から2番目、5段目の右から3番目、7段目の右から3段目は、特にポップな模様で、かわいいですね。体系もさることながら、模様でもずいぶん楽しめそうですね。
それにしても、この数で、この水の澄み具合、素晴らしいです。

kingyoman13

No title

おじゃまします!
いつも興味深く拝見させて頂いてます。
素晴らしい魚達と写真に圧倒されました。
早く春にならないかと楽しみにしてます!
恐れ入りますがサバ尾好きさんに質問があります。
サバ尾の平均的な寿命はどれくらいでしょうか?

Re: No title

kingyoman13さん、こんにちは。
お久しぶりです、それとコメントありがとうございます。返信遅れてすみません。
お誉めいただきありがとうございます。横見と上見だと印象も随分違います。何時も書いてますが、自分は上見を重視するので、本来は上見で紹介すべきところなのですが、なかなか思うように行きません。
模様が良ければ体型はは二の次なので、当才のときは特に気にしないです(笑)。
水は今の時期餌くれていないので、澄んでいるだけです。春になって水温上がればそれなりに餌やるので濾過が追いつかなくなります。さすがにそんな写真は紹介できないのでしませんが・・・(笑)。
気軽にコメントいただけると喜びます。
さば尾好き

Re: No title

ピットブルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
当才の写真は一匹を色んな角度から撮れないので、数でごまかしている感が有るかもしれません。
本当は横見だけじゃなくて上見も紹介したいのですけど・・・。

質問の回答ですが、普通に丁寧に飼ってやれば10年以上は生きますが、水槽飼育下でということだと10年が一つの目安だと思います。
普通に丁寧にと矛盾するような書き方をしましたが、この場合の普通は二・三才時に飼いこんで一気に大きくするような飼い方をしないで普通に飼育してという意味です。その後の丁寧には程よく面倒見てやってという意味です。
二・三才時に特別大きくすることを狙って飼いこむとやっぱり内臓に負担がかかるのか5・6才くらいで突然落ちる個体が出てきますが、すべてが落ちるという訳でもないです。それでも玉さばよりもさば尾の方が丈夫です。
とは言え、我が家に現在いる個体は地震後から飼い始めた個体ばかりなので、現在7才が最古参なのですけどね。
さば尾好き




プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR