花見をしてきた

2014/03/31 Mon

今日は曇りのち晴れ。
昨夜は雨降りでしたが、起きる頃には止んでた。
その後徐々に良くなってきて昼前には晴れた。

全国的に金曜から週末にかけて気温が上がったようですが、
当地もかなり暖かくなったようで、雪解けも進んだ。

実は金曜から出かけていて昨日帰って来たのですが、
行く前と昨日とでは雪の量が減っていてびっくりするほど・・・。
まぁ、昨日は雨降りだったのですけど。

この陽気で各地で雪解けが進んでいるらしく、
信濃川の水量が増えていること。
普段は見える、中洲が水に覆われている。
中洲に生えているブッシュが流れに揺られてます。





上でも書きましたが、週末出かけて来まして。
その出かけた先の桜が綺麗だったので写真撮ってきた。
今日はその紹介です。
去年も今頃同じ場所の桜の花紹介してたはず。


到着した日。
C01-8952.jpg C01-8923.jpg C01-8926.jpg

C01-8929.jpg C01-8943.jpg C01-8947.jpg

まだ三分か四分咲き位かと。
これ位の時は蕾がピンクで別な趣で綺麗ですけどね。





翌日。
C01-8977.jpg C01-8968.jpg C01-8989.jpg

C01-8962.jpg C01-9008.jpg C01-8989_20140331141258f8c.jpg

C01-8997.jpg C01-8994.jpg

満開までは行きませんが、一晩で大分違う。
7分咲き位なのでしょうか。
この日は天気も良く青空も見れました。





別の品種の桜。
C01-9002.jpg C01-9004.jpg

同じ川の土手にあるのですが、
ソメイヨシノじゃないと思われる品種。
花と同時に葉っぱも開き始めている。
この木だけはおかげで随分緑っぽいのです。





夜桜。
C01-9027.jpg C01-9017.jpg C01-9013.jpg

ついでに夜桜まで見に行って来た(笑)。
ライトアップされて綺麗なのですが、自分の腕では伝えられません。





おまけ。
C01-8992.jpg

桜の遊歩道の脇に咲いてたタンポポ。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR