今朝地震があったので・・・

2014/04/08 Tue

今日は曇りのち晴れ。
午前中は曇っていましたが、
お昼前位から青空が広がってきた。
明るくなるのと一緒に気温も上がってきた。

タイトルに書いたように今朝、地震があった。
それまで熟睡していたと思いますが、揺れ一発で目が覚めた。
時計を見ると五時少し過ぎ。
揺れはあっという間に収まったけど、
いきなりガツンと来た感じ。

まだ時間あるから二度寝しようと布団にもぐりこんだけど、
さすがに時間が五時過ぎだともう眠れない(笑)。
6時過ぎまで布団にいましたが、
寝れないので諦めて起きた。

と言ってすることもないので、カメラ持って外に出てきた。
その時撮った写真を今日は紹介。
何となく春を感じられるようなものを探して
撮りたかったのですが・・・。
まぁ、ご覧いただければと思います(笑)。





まずは何時もの山から。
G01-4856.jpg

少し前にも紹介したばかりですが、
こんな写真を出すときは定番と言う事で・・・。
白よりも大分茶色が目立つようになって来たと思います。





ブナ林。
G01-4824.jpg G01-4826.jpg

ブナの木自体は変化ないですけど、
根本の雪はかなり減ってきました。





何時もの棚田・棚池。
G01-4858.jpg G01-4868.jpg

野池の場所は雪が解けてきて色が違います。





家の前の法面。
C01-9085.jpg G01-4835.jpg G01-4836.jpg

G01-4853.jpg C01-9087.jpg

ブナ林の下側だと思っていただければ。
ススキの枯れた中に緑が見えると思いますが、
みんなフキノトウです。
最初の一番は採るますが、
それ以降は採らないので伸び放題です(笑)。

下段は少しアップで。
雪が消えて出た直後のと暫く経ったもの。





法面から落ちた雪。
G01-4863.jpg

雪崩止めの隙間から道路に落ちてた。
これは量も少しですし見通しも良い場所なのでなんてことは無い。
カーブの真ん中や少し先に落ちていると
夏タイヤに変えた後だと怖い思いをすることがあります(笑)。





夏坊主の花。
C01-9076.jpg

夏坊主はもう終わり。
もうすぐ実がついてくるはずです。





桜。
G01-4846.jpg G01-4849.jpg G01-4850.jpg

我が家の家の前にある桜の木。
やっと咲き始めたけど、折角のアップがピンボケ(笑)。





つくし。
C01-9080.jpg C01-9081.jpg





スミレ。
C01-9088.jpg C01-9091.jpg





カタクリ。
C01-9099.jpg C01-9101.jpg C01-9102_20140408120732329.jpg C01-9103.jpg 





よもぎ。
C01-9104.jpg





車庫の横の田んぼ。
C01-9094.jpg

道路の雪をロータリーが吹き飛ばすので
春になるとそれをユンボーでかき混ぜてくれます。
田んぼの水も見え始めたので、
雪解けももうすぐでしょう。





上の田んぼの隣の野池。
C01-9105.jpg

ここ池の上の雪は無くなった。
後は周りの雪が消えるのを待つのみ。
回りの雪が消えたらゴミ掃除して越冬イケスの金魚を放す。





更に野池の上流の田んぼ。
C01-9108.jpg

ここも田面の雪は解けた。
既にカエルの卵があった。





クレソン。
C01-9109.jpg

クレソンも大分大きくなりました。
組み過ぎている気もしますが、気にしません。
早く食べたいのですが・・・。





越冬イケス。
C01-9112.jpg

イケスに掛けて置いた葦簀がボロボロになった写真は以前も載せた。
その葦簀の隙間から下の金魚を狙って鷺がいたらしい。
折角冬を超えたものを捕られるのは癪に障る。
と言う事で、親父が畑に使うネットを掛けてくれた。

で、ネットを退かして金魚の写真撮ろうとしたら
デジカメの電池が切れた(笑)。
そんな訳で折角イケスまで行ったのに金魚の写真が無い。
さっき書いた、カエルの卵の写真も帰りに撮ろうと思っていましたが、
電池切れの為ありません。

その写真はまたいずれ。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR