春らしくなってきました。

2014/04/18 Fri

今日は雨のち曇り。

朝起きたら雨の音がしていてびっくり。
天気予報だと今日は曇りのち晴れのはずだったのに・・・。
その雨も午前中には上がり、その後は曇ったままです。
ここの所晴れて気温の高い日が続いてましたので、
こんな日が有っても良い(笑)。
まぁ、週末は晴れて欲しいのですけどね。




今日は写真満載で行きますので、文章は短めに(笑)。
とは言え、今朝起きたら撮るつもりだった写真が一部取れないので、
以前撮ったものと混在しています。

まずき何時もの山から。
C01-9276.jpg

と言っても霞で殆ど見えませんが・・・。
少し前にも同じような写真載せましたが、
このところの晴天でかなり雪解進みました。





何時ものブナ林。
C01-9282.jpg C01-9284.jpg

C01-9220.jpg C01-9225.jpg

ブナの葉っぱも芽吹いてきた。
根本の雪も消えました。
下段はブナの新芽。





車庫の脇の田んぼ。
C01-9245.jpg C01-9243.jpg

一週間前は雪まだあったのですが、
現在はご覧の通り。
雪はとけても田圃仕事は当分できませんけどね・・・。





田んぼの隣の野池。
C01-9247.jpg

こちらも回りの雪はほぼ消えました。
池のゴミ出しするために水が抜いてあります。





山椒魚の卵塊。
C01-9250.jpg

ここにあるってことは山の野池には
かなりの卵が産みつけられているはず・・・。





カエルの卵塊。
C01-9272.jpg C01-9275.jpg

左は産んた翌日かその次位。
右は産み付けられて数日たったもの。





越冬イケスの金魚。
C01-9255.jpg C01-9258.jpg

前回はこの写真撮ろうとしたら電池切れ(笑)。
今週末に上の写真の野池に移動の予定。





クレソン。
C01-9253.jpg

一部収穫後が写っています(笑)。
この時期のは柔らかくて美味いのです。
もう少しして独特の食感が出てきたころのも好きですけどね。





冬菜。
C01-9270.jpg

田んぼの畦に植えてある。
こいつも少し前から食卓に上がってます。





水仙。
C01-9265.jpg

よそ様の庭先のもの(笑)。





何かの花。
C01-9240.jpg

去年も紹介した気がしますが、名前は知らない。





スミレ。
C01-9230.jpg C01-9232.jpg





カタクリ。
C01-9235.jpg C01-9238.jpg

スミレとカタクリは前回も載せましたが、
春の花ってことでお許しを。





雑草。
C01-9261.jpg C01-9264.jpg

昭和天皇は雑草という名の草は無いと言ったそうですが、
田んぼの畦に生えていた何かの花です。





烏骨鶏。
C01-9290.jpg C01-9292.jpg

超久々に登場の我が家の烏骨鶏。
去年の夏に白・黒一匹づつ行ってしまったので今は二匹。
何時からか忘れるくらい前から卵を産まなくなった。
それでも食欲は旺盛で良く食いますけどね。





桜。
C01-9295.jpg C01-9297.jpg

本当は今朝晴れてたらこの写真撮りたかったのです。
カメラぬらさないように軒下から望遠で。
週末に晴れたら再チャレンジです。





今朝の給餌風景。
親水槽。
C01-9298.jpg C01-9299.jpg C01-9301.jpg

C01-9320.jpg C01-9322.jpg C01-9325.jpg

上が餌撒く前で下は食事中。
と言っても親水槽は餌撒いたらそばにはいられない。
黙って見てたら水かけられて大変(笑)。
下の三枚は落ち着いてからの写真。

水温が安定し始めたのでしばらく前から毎日少しずつ餌くれてる。
そのせいで白濁りしてます。





三才水槽。
C01-9302.jpg C01-9303.jpg C01-9305.jpg

C01-9310.jpg C01-9312.jpg

電気がついて水槽の蓋が空くと
餌早くよこせってことで水面が大変なことに(笑)。
それでも親ほど水は飛ばしませんけど。





二才水槽。
C01-9307_20140418131238c87.jpg C01-9309.jpg

C01-9315.jpg C01-9316.jpg C01-9317.jpg

二・三才水槽の上下の枚数が有っていないのはご愛嬌。

数は居ますがここが一番水の汚れ少ないかな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR