FC2ブログ

さば尾

2011/03/01 Tue

今日から3月です。
もう既に今年一年の六分の一を終えたことになります。
二月は降雪が少なくすごし易い月でしたが、今月はどうでしょう?
ちなみに今日は雨、今夜半から雨が雪に変わるかもと天気予報は言ってます。
その後今週の天気は思わしくなく、お天気マークは無し曇りと雪マークが並びます。

三月に入ると気温も上がってくるので、雪と言っても一月のようにガンガン積もる雪ではなく、
霙のような湿った雪が降るだけだとは思いますが・・・
もし、ここでまた乾いた雪が積もったらそれだけゆきぎぇが遅くなります(涙)。

二月の晴れや雨のおかげで、積もっていた積雪も大分減りました。
感覚的には半分くらいになった気がするほど・・・
道路脇の雪崩防止の除雪作業も進み、車で走っていて危ないと思うようなところは無くなった。

これから白一面だった雪山も少しづつ黒いところを覗かせるようになると思う。
季節や天気の話はこれくらいにして。

いつも通りに今日の一匹。
さば尾・当才、長尾タイプ・雄。
上見の写真のピントが甘すぎて一枚目に使えないので、写真の構成が何時もと違いますが。
ピントは悪いですが、上見からでも横見からでも見れると思います。
ただ1・2枚目側の背びれの基点のところ、緋が鱗の下に入ってしまっている。
個人で楽しむ分には問題ないし、これも模様だと思ってしまえばそれまでですが、
一般的に緋が鱗の下に入るのは良くないとされます。
それと写真を見ればすぐ分かりますが、尾ビレの上側先端が波打ったように曲がっている。
当然ながらこれも評価を下げるというか、品評会なら対象外と言うところ。
当才なので尾びれは秋までに治るでしょうが、肩の緋は治らない。

個人で楽しむには賑やかで、上からも横からもいける良い魚です。
3・4枚目側の腹の緋がもう少しまとまったら言うこと無しかな(笑)。
欠点ばかり書きましたが、個人的には好きなタイプの模様と緋質。
多分雄なので、秋上がりでもかなりひれは伸びると思いますが、
来年の秋まで飼い込んだとするなら、かなり見れるさば尾になると思う。









IMG_4493.jpg





IMG_4508.jpg





IMG_4495.jpg





IMG_4496.jpg





IMG_4511.jpg





IMG_4514.jpg




IMG_4500.jpg




IMG_4502.jpg

何時ものように下二枚はおまけ。
でも、なかなか良い感じだと思いませんか。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR