色々詰め込んで その二

2014/04/25 Fri

今日は晴れ。
朝から快晴で春というより初夏のような陽気。
雪解が進むのは歓迎ですが、晴れ続きで田植え後の水が心配(笑)。

今日も前回に引き続き週末に撮った写真です。
枚数あるので駆け足で行きます。





スミレ。
C01-9393.jpg C01-9394.jpg

C01-9414.jpg C01-9404.jpg C01-9580.jpg

薄紫と黄色。
ムラサキの方が早く咲くかな・・・。





野草。
C01-9410.jpg C01-9408.jpg

良く見かける草ですが、相変わらず名前を知らない(笑)。
一寸ボケてます。





フキノトウ。
C01-9413.jpg C01-9401.jpg C01-9403.jpg

今年は一気に雪が消えたので、フキノトウも一斉に出た。
しかも例年より雪解早くて直売所も始まらないので、
フキノトウを採る人があまりいません(笑)。
至る所で薹が立ってます。





野草、その二。
C01-9416.jpg C01-9420.jpg

実際はもっとムラサキが濃くて綺麗なのですが、
写真だと色薄く写ります。





ショウジョウバカマ。
C01-9492.jpg C01-9569.jpg

何故これが猿の袴と呼ばれるのかは知りませんが、
名前は有っているはず。
もっとピンクの濃いのもありますが、
この日撮ったのは薄紫。





スミレ。
C01-9497.jpg C01-9553.jpg C01-9552.jpg C01-9558.jpg

何度も出してますがこりもせず。





イチゲ?。
C01-9562.jpg C01-9556.jpg C01-9572.jpg C01-9563.jpg

名前にはちと自信無し(笑)。





水仙。
C01-9525.jpg C01-9608.jpg C01-9614.jpg C01-9617.jpg

水仙の花にも色んな種類がある。
写真は無いけど小ぶりな花のとかもあった。





何かの実。
C01-9573.jpg






ウド。
C01-9612.jpg

気温が上がって来たので、これからが山菜の最盛期。
ウドは誰にでも分かりやすい。





ゼンマイ。
C01-9659.jpg C01-9660.jpg

ゼンマイは取った後の始末が大変。
綿取って茹でて干して揉んでと手間が掛かるけど、
その分やっぱり美味い。
当地ではゼンマイの煮物っておもてなし料理の一品。





葉わさび。
C01-9621.jpg C01-9619.jpg

根っこを食べるワサビと基本は一緒の種類らしいです。
あっちは水に植えますが、これは地面。
と言っても日当たりの良くないちょっと湿ったような場所が良いらしい。
花芽を摘んで食べるのですが、
これを辛くするのにもコツがいるらしい・・・。





アサツキ。
C01-9628.jpg C01-9631.jpg

我が家の周りには至る所にアサツキが生えてる。
母親が採って来て小さいやつは来年用と言って
そこらへんに投げておくと自然に増えていく。
個人的には食べないのでどうでも良い野菜だったりします。





マコモダケ。
C01-9601.jpg

芽を出したばかりのマコモダケ。
イネ科の雑草のように見えますねぇ(笑)。





クレソン。
C01-9607.jpg C01-9602.jpg

何時も出しますが、
自分が好きなのと生長が早くて分かりやすいので。
右の手前側は収穫した名残です。





西洋わさび。
C01-9632.jpg

去年収穫せずにそのままにしておいたもの。
またここから葉っぱが出てデカくなります。
その前に株分けしてやる必要がありそうですけどね。





藤の花芽。
C01-9645.jpg C01-9649.jpg

左が紫、右が白い藤。
藤の黄なメモ大分膨らんできた。





梅。
C01-9635.jpg C01-9634.jpg C01-9639.jpg





八重桜。
C01-9651.jpg C01-9653.jpg

この桜は鉢植え。
週末は蕾でしたが、今は満開です。





花色々。
C01-9670.jpg C01-9669.jpg C01-9664.jpg C01-9672.jpg

C01-9673.jpg C01-9674.jpg

C01-9684.jpg C01-9687.jpg

C01-9690.jpg C01-9691.jpg C01-9694.jpg 

C01-9696.jpg C01-9698.jpg

下段はシクラメン。
冬には咲かず今頃満開になってます。



最後は虫とか。
C01-9647.jpg C01-9655.jpg C01-9681.jpg C01-9805.jpg

花を撮っている時に花に居た虫。
と言っても左はカマキリの卵ですけど・・・。
右の蜂だけはかなり活性高くて恐る恐る撮ってます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR