畑の準備とその他色々

2014/04/28 Mon

今日は曇り。
といっても早朝なのでこの後どうなるのか分りませんが・・・。
久しぶりの早朝更新です。
土日と晴天に恵まれ外仕事を色々やったら、
久しぶりの肉体労働に疲れて昨日は早々に熟睡。
正直何時に寝たかもよく覚えてない(笑)。
今朝はおかげで早くに目を覚ました。
体中が筋肉痛でさすがに動きたくないので、ブログの更新。

夜が明けるが早くなって五時前には明るい。
これ書いたら野池の様子でも見に行ってきます。





今年は小雪だったし、春陽気もすこぶる良い。
ということで、畑の準備も着々と進んでます。
今日はそんな様子と色々詰め込んでいきます。

まずは畑から。
C01-9775.jpg C01-9776.jpg

耕して、畝立てして植える野菜によってはマルチしたり。
といってもここは自分が耕したわけじゃないですが。
肥料を入れて耕しているのでしばらく於いたら野菜を植え付けます。





ネギ苗。
C01-9779.jpg

秋ネギの苗を作るべく種を撒いてある。
ネギは春先から秋まで、一番長く畑にいる野菜。





野菜の苗。
C01-9751.jpg C01-9757.jpg C01-9768.jpg C01-9766.jpg

C01-9761.jpg C01-9762.jpg C01-9755.jpg C01-9773.jpg

C01-9771.jpg C01-9760.jpg C01-9764.jpg

畑に植える野菜苗を自家産してる。
写真撮った時は何の苗か覚えてましたが、すでに忘れたし(笑)。
これは全部母親の仕事。

畑の準備ができた所から植え付けていきます。





野草。
C01-9715.jpg





ブナの葉。
C01-9705.jpg C01-9708.jpg C01-9707.jpg

芽吹きたてのブナの葉細かい毛だらけ。
今はブナの葉殻が落ちて我が家の周りを舞ってます。





満開の桜。
C01-9723.jpg C01-9727.jpg C01-9730.jpg C01-9796.jpg

C01-9785.jpg C01-9782.jpg

C01-9744.jpg C01-9740.jpg C01-9748.jpg

前にも桜載せましたが、あのときで8分咲き位。
その二日後くらいに取った写真。
角度は全然違いますが。

今は桜の花も散って葉桜になりつつあります。





コブシ。
C01-9787.jpg





水仙。
C01-9797.jpg C01-9799.jpg

これも前回はまだ咲き初めだった。
水仙は次から次に花を咲かせるのでもうしばらく楽しめます。





石楠花のつぼみ。
C01-9737.jpg C01-9735.jpg





野池の金魚。
C01-9719.jpg C01-9721.jpg

先日、野池に放した金魚たち。
ここ数日とっても気温の高い日が続き、
当然水温もそれに伴って上昇。
昨日も一昨日の朝も池の土手の至る所でやたらしてました。
その卵も明け二才が食べてしまうでしょうが。
運良く残ったやつらがしばらくすると見れると思う。





玄関の当才水槽。
C01-9810.jpg C01-9809.jpg C01-9801.jpg

C01-9811.jpg C01-9813.jpg C01-9815.jpg

気温の上昇と日照時間が長くなってきたこと、
餌をやる回数も増えたことで苔が繁殖する速度もました。
水変えのたびに壁面の掃除してますが、
次水変えするころには酷いことになってます(笑)。

昨日も水変えしたのですが、夕方見ても何か調子よくない。
そういえば水温上がったらエアレーション追加しないといけないと
思っていたのをすっかり忘れていた。
ブロアーを持ってきて水作を付けて水槽に投げ込んだ。

なんとなく調子よくなった気がする。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR