春の風景

2014/05/02 Fri

今日は曇りのち晴れ。
午前中はどんより曇ってましたが、
お昼過ぎから陽が差してきた。
太陽が出てくるとともに気温も上がって来て温かい。
連休中の天気は大崩れし無い様なので、
頑張って百姓に精を出したいと思ってます。





今日も写真多めで行きますので、
文章は控えめです。
まずは何時もの山から。
C01-9969.jpg

いよいよ雪も見えなくなって来て、ブナも芽吹きだしてきた。
もう少しすると著色に見えている部分が草に覆われて緑になると思う。





ブナ林。
C01-9983.jpg C01-9989.jpg

すっかり葉を出し終えたブナ林。
葉が茂る前は林の中明るかったのですが、
葉っぱで日が陰って林の中が薄暗いようになって来た。





家の横。
C02-0071.jpg C02-0073.jpg

少し前までは土筆に覆われていたのですが、
今ではすっかりスギナに覆われてます。
が、よく見ると右の写真の様に土筆が無くなったわけじゃない。





ゼンマイ。
C02-0032.jpg C02-0059.jpg C02-0033.jpg C02-0035.jpg

左の二枚は茹でたばかり。
中央は昨日一日干したもの。
昨日は天気良くなかったのでほとんど乾いてません。
右はあと数日干せば終了かな。

左の二枚は最初に並べてあったものを撮ったら
後から追加で更に来たので撮った。





木の芽。
C01-9953.jpg

当地で木の芽と呼ばれて採られる山菜。
実際はアケビの新芽。
ほろ苦くて美味いと人は言いますが、
個人的には好きじゃない。





椎茸。
C01-9936.jpg C01-9935.jpg

一昨日の雨でやっと大きくなった椎茸。
それまでの晴天のせいで、傘は罅だらけです。





アスパラ。
C01-9948.jpg C01-9947.jpg C01-9952.jpg

左二枚が普通の緑のアスパラで、
右は紫アスパラ。
早くアスパラ食べれるようになって欲しいのですが。
クレソンとアスパラは大好物なので。





白菜の薹。
C01-9928.jpg

普段食べてる冬菜は菜花の薹。
積んでも脇芽が次から次に出てくるので長時間楽しめる。
こちらは白菜の薹、一本しか立たないので採ったら終わり。
甘みが有ってこちらの方が美味かったりします。





ウド。
C01-9937.jpg C01-9940.jpg

少し前に天然のウドを紹介しましたが、
こちらは栽培している山ウド。
種類は一緒で山ウドのをただ植えただけ。
本当はもっとビッシリあったはずなのですが、
デカくするために烏骨鶏の糞をやり過ぎたら枯れてしまった(笑)。





ここからは花を。
石楠花。
C01-9734.jpg C01-9839.jpg C01-9892.jpg C01-9972.jpg

以前も蕾を紹介しましたが、それが咲くまで。





藤。
C01-9846.jpg C01-9898.jpg C02-0027.jpg C02-0024.jpg

C02-0029.jpg

こちらも藤の花が開いていく様子。
下は白藤。





スミレ。
C01-9871.jpg C01-9869.jpg C01-9882.jpg

以前も紫のスミレ紹介しましたが、また別の種類。
こちらは花の紫が濃い。





フキノトウの花。
C01-9878.jpg C01-9880.jpg





花桃。
C01-9901.jpg C01-9907.jpg





不明。
C01-9911.jpg C01-9914.jpg





芝桜。
C01-9921.jpg C01-9918.jpg





山梨。
C01-9950.jpg C01-9959.jpg





八重桜。
C01-9966.jpg





不明。
C01-9962.jpg C01-9964.jpg





水仙。
C01-9979.jpg 

多分日本水仙てやつ。
普通の水仙よりも花は小さくて、
一本の花芽にいくつかの花が咲く。





華水木。
C02-0078.jpg C02-0082.jpg





最後は当才水槽。
C01-9991.jpg C01-9992.jpg C01-9994.jpg






C01-9999.jpg C02-0002.jpg C02-0003.jpg

最近は毎朝餌やっているので、朝人を見れば餌だと思っている。
エアレーション追加したらすこぶる調子が良い。
ただ、大量に糞をするので、濾過が間に合わなくなってきてます(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR