買い物とか色々詰め込んで

2014/05/15 Thu

今日は朝から曇り。
今にも降り出して来そうな空をしてますが、
期待に反して降ってきません。
まとまった雨を期待というか、待っているのですが・・・。
田植え前なのに既に水が無いという状況。
困ってます(笑)。


ブログを見ている皆さんには何時もの画面だと思うのですが、
書くための画面というか、が有る訳ですが、それが今日から変わった。
多分慣れればいつも通りになるのでしょうが、
最初はやっぱり何となく違う。
個人的には何も変わらず何時も同じが一番落ち着きます。
年取ったからでしょうか(笑)。




まず今日のお題の買い物したものから。
浄水器、マーフィードのロングスタンダードです。
K01-3114.jpg K01-3123.jpg

買ったのは今年の初めころだったと思う。
写真はその時撮ったもの。
とりあえず一シーズン使ってみての感想などを書きます。

熱帯魚飼っていた時からマーフィードの浄水器は有名で知ってた。
ただ、当時は井戸水使っていたので夏場は加温せずそのまま。
冬場は温水器で加温してそのまま水槽に入れてた。
残念ながら現在は井戸水はない。

金魚飼い始めた最初は前日にタンクに水ためておいて、
一日爆気して翌日それを換え水に使うという、
今考えたらとっても手間のかかるでも金魚にはやさしい方法。
それが水槽増やして溜め水の量が足らなくなってからは
タンクに水溜めてハイポ溶かして塩素抜きして使ってたわけです。
これが時間かかるし面倒なのです。

で、浄水器でも使ってみようかと思ったわけです。
浄水器も色々あるのでしょうが自分的にはまぁーフィード一択。
ただ、スタンダードだと時間当たりの処理量が足りないので、
ロングスタンダードにした。
これだと水道よりも少し弱いくらいの水量で水出てくる。

写真は買ったばかりでホースバンドで止めてますが、
自分は据え付け型ではなく、使う時に出して来るというやり方。
その都度ホースを着けたり外したりする。
それにはホースバンドはかなり面倒。
水道用のホースジョイントを買ってきて取り付けて使ってます。
これだとワンタッチで着け外しできる。
スタンダードはこれに変っているようですが・・・。

で、実際に使ってみた感想です。
ひと言でいえばとっても便利です・・・って当たりまえか(笑)。
ただし、濾過槽洗いしない時は、です。
水替えのみだと水槽の水を水中ポンプでくみ出して、
浄水器を通した水を水槽に入れるだけなので、
お買い物の効果がバッチリなのです。
ところが濾過槽洗うとなると水槽の水で濾材洗って、
濾過槽を再セットして水槽に水入れはじめる。
一本の濾過槽洗うのに複数の水槽の飼育水使うので、
その間に別な水槽の水替えとか出来ないのです。
しかも濾過槽洗いに意外と時間がかかったりするわけで・・・。
時間があるならこの間にタンクに水溜めて、
ハイポ溶かして位は余裕で出来る。
それを水中ポンプで水槽に送るのは爆即だし。
結果、簡単だけど濾過槽洗いする時は以前よりも
時間かかるようになりました(笑)。
まぁ、後半は水槽に水入れてるの見てるだけなので、
金魚見ているのと一緒なのですけどね。

自分的にはそれでも十分買ってよかったと思える商品。
250リットル入りのタンクを水替えの度に車庫の二回から
降ろしてこなくて良いだけで違います(笑)。





話が長くなりました、ここからは手短に。
今朝撮った写真です。
まずは田植え前の田んぼ。
C02-0476.jpg

今年もこの田圃で定点観測やろうと思ってます。





シュレーゲルアオガエルの卵。
C02-0474.jpg C02-0473.jpg

本当は田んぼの畦に産み付けられたのでしょうが、
田んぼに水張ったので浮いてる。





野藤。
C02-0514.jpg C02-0542.jpg C02-0518.jpg

藤は今、満開のちょっと手前。
山の至る所に紫色の花が見えます。





タニウツギ。
C02-0469.jpg C02-0471.jpg

当地ではロッパと呼ばれる花。
これが咲きだしたら鯉の産卵シーズンと云われる花。





桑の実。
C02-0483.jpg

熟す前のですけどね。





ハルジオン。
C02-0480.jpg C02-0482.jpg





フキノトウの綿毛。
C02-0534.jpg C02-0538.jpg





タンポポ。
C02-0530.jpg C02-0531.jpg C02-0544.jpg

今タンポポの最盛期。
日中は花開いて、夜から朝までは花萎んでる。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR