今朝の出来事とか撮り溜めたもの

2014/05/23 Fri

今日は曇り。
午前中は霧雨の様なものが降ってました。
気温も上がらず肌寒い一日。

前回のブログで雨降りと書いた。
その後も降り続け昨日まで、降ったり止んだり。
春雪が消えてから出水増すような雨が降ったのは初めて。
少し肌寒いですが、そんなことは言ってられない。
大歓迎のめぐみの雨でした。
おかげで田んぼに出した野池の水も元に戻りました。





で、実はまだ田起しも代かきも当然田植えも
終わっていない田んぼが一枚あったりしたのです(笑)。
雪消えが早すぎて水が無くなってどうしようもなくなった田圃。
今年の作付は諦めてた・・・。
一応やるつもりで、肥やし等は撒いたのですけどね。

それが今回の雨で少し水が溜まった。
気を良くして野池に回している湧水なども田圃に回して
出来るだけ水を溜まるようにして置いた。
今朝は何時もよりさらに早起きして、田んぼの確認。
少し足りないけど、足らない分は野池からポンプアップすれば
代かきで切る位に水が溜まっている。
早速ポンプをセットして吸管付けて送水ホースを這わせた。
で、ポンプのエンジン掛けるべくスターターロープを引いたら、
一回目で切れた(笑)。
当然エンジンはかかってません。
ロープ切れたら後はエンジン掛けようがありません。
小型のポンプもありますが、それだと水溜まるのに時間がかかる。
当然ポンプまた取りに行ってホースの再セットとかもあるし。

結局面倒なので、水の少ないまま代かきすることに。
当たり前ですが、水が少ないと土がなかなか泥になってくれないわけで。
通常の倍くらいの時間かけてやっと代かき迄終わらした。
普通は代した後の田んぼってトロトロって感じの仕上がりになる。
水が少ないので、ドロンドロンって感じの仕上がりになりました。
後は田植えをどうするかかな。
トラクターはまだ洗ってなかったけど、
田植え機はもう洗って仕舞ったのですけど・・・。
かといって手植えは嫌だし(笑)。

相変わらず作業中の写真無いので、
文章ばかりになってしまった。





ここからは写真です。
ある日の夕焼け。
C02-0873.jpg C02-0881.jpg

何時も紹介する山の裾に沈む夕日。





虫こぶ。
C02-0752.jpg C02-0753.jpg C02-0756.jpg

どんぐりの葉のついた虫こぶ。
一見赤い色して綺麗に見えますが、
虫こぶってくらいなので寄生虫の卵です。





藤の花。
C02-0857.jpg C02-0860.jpg

ピンク色した藤。
綺麗なのですが匂いは無い。
匂いだけなら以前紹介した、白い藤が一番。





水連と花蓮。
C02-0920.jpg C02-0921.jpg C02-0923.jpg

少し前までは水中にあった葉っぱ。
何時の間にか水上葉になってた。
花蓮はこの小さい鉢じゃ駄目だと思うけど・・・。





夏坊主の実と虫。
C02-0962.jpg C02-0961.jpg





収穫物。
C02-0924.jpg C02-0926.jpg

左がワラビ、右はフキ。
ゼンマイやウドの時期は終わり。





山菜つながりでウド。
C02-0904.jpg

葉ウドと言うかここまで来ると雑草かな。
ウドは実は巨大になって2メーター越えはざら。
下手したら3メーター近くなるのも有るかも。





こんにゃく芋。
C02-0929.jpg

これだけしかないから、
多分誰かにあげる奴なのかも。
因みに中央のピンク色のが芽です。

ところで、我が家分は植えたのでしょうか・・・(笑)。





虫。
C02-0866.jpg





最後は金魚
C02-0774.jpg C02-0778.jpg

写真撮るのにうろついてたら餌貰えると思って着いて来る。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR