食事の様子

2014/06/08 Sun

今は小雨がパラついてます。
天気予報だと今日は雨曇りなのですが、
出来ればまとまった雨が降って欲しいのですが・・・。
思うように行かないでしょうねぇ(笑)。

今日は久しぶりに早朝更新。
書き終えたら雨の中水見と餌くれです。
昨日の朝も少しだけぱらついた。
なので、田んぼに水をかけなかったのですが、
今日は雨降っていても水掛けないとだめかな・・・。

昨日はこの時期としては比較的涼しかった。
風邪も少しだけあったし。
なので頑張って一日中草刈り。
おかげで今日は体中ボロボロです(笑)。
まぁ、クソ暑い中でするよりずっと楽なのですけどね。





今日はさば尾たちの食事風景を。
自分が野池を回る順番に紹介していきたいと思います。

起きたら仕度して、まずは烏骨鶏の餌から。
これは一年中変わらない。
ただ、春先に又一羽落ちてしまい今は一羽だけですけど。
何故か最近そいつが卵産むのですけどね(笑)。

話がそれた、金魚の餌を準備して、
ポンプ回す予定があるなら混合も持って出発です。
後カメラも忘れずに(笑)。
たまにカメラ持ったのにSDカード入ってなかったりしますけど。

で、最初は一何時も紹介する朝靄スポット通って、三・四才池。
R01-2575.jpg R01-2577.jpg

R01-2578.jpg R01-2580.jpg R01-2582.jpg

上段は餌撒く前。
何時も餌場は決まっているので、そこで待ってる。
足音が聞こえると水面に上がってくる。
下段は餌撒いた直後。
数が居ることもあるけど、ここの奴らが一番食いが良い。
と言ってもまだ、本格的に食わせているわけじゃないけど・・・。


この後何時も紹介する、
定点観測の田んぼの場所の水見しながら写真撮ったり。





当才池なのに親ばかりいる皮肉な池(笑)。
R01-2518.jpg R01-2516.jpg R01-2515.jpg

何時もの年だと産卵しなかった雌が
網下げた後産卵したりするのですが、
人が期待している時に限って全く産む気配がない。
あっちに泳ぎこっちに泳ぎながら餌食ってる。
数が居ないので、貪欲さが無い(笑)。





二才池。
C02-1264.jpg C02-1267.jpg C02-1270.jpg

二才達はまだサイズが小さいので、そんなに食えない。
それでも野池に放し地時より、二回りは大きくなった。





四才以上。
C02-1275.jpg C02-1277.jpg C02-1272.jpg

こいつ等もそんなに急がない。
泳ぎ回りながら餌を食うって感じ。
ただ、サイズが有るので食いは良いですけどね。





越冬イケス上がりと水槽のハネ組。
R01-2651.jpg R01-2652.jpg

R01-2654.jpg R01-2655.jpg R01-2658.jpg

ここも上段は餌を撒く前に集まって来た様子。
下段は餌に群がる様子。

ここは春先かせ遠慮なく食わせているので、
食いつきも良いし量も食う。
おかげで越冬イケスで背肉が落ちてた個体も今は普通です。

五時過ぎから活動始めて、
最初は暗いのがだんだん明るくなって最後の池で七時前頃。
次は人間の食事時間です(笑)。

と言っても写真撮った日は同一ではないのですけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR