野菜の様子

2014/06/06 Fri

今日は晴れのち曇り。
天気予報通りで、午前中は晴れてお昼過ぎから曇ってきた。
雨の予報は無いですが、出来れば降って欲しいです。

昨日の午前中は少しだけ雨降った。
と言っても田んぼの足しになるほどじゃないけど・・・。
夜も雨降ると言ってましたが、降らなかったし。
梅雨入りしましたが、湿度が高くなって過ごしずらいだけで、
雨降らない様なら困るのですが(笑)。

毎度のことながらこの時期は天気の愚痴が多い。
百姓の性みたいなものでしょう(笑)。





今日も写真多いので、とっとと行きます。
一度に写真載せずに何度かに分ければ良いと自分でも思いますが、
行進が滞りがちなのに写真だけ溜まると収拾がつかなくなる(笑)。
本当は毎日少しづつ紹介すれば良いのでしょうが、
それも出来ないし・・・。
写真溜めとくと季節と言うか時期がずれて紹介せずに終ったりするので、
更新する時は多くても少なくても、あるもの出来るだけ載せます(笑)。

と言う事で今日は我が家の野菜です。
野菜は自分が作っているわけじゃないのですが、
夏は百姓のブログと言う事で野菜も載せます。
田んぼだけじゃ変化ないし(笑)。

まずはクレソンの花。
R01-2485.jpg R01-2487.jpg R01-2488.jpg

クレソンは随分前から硬くて食えない。
また秋になったらのお楽しみです。





トウモロコシ。
C02-1315.jpg C02-1323.jpg

左が早採り用で、右がその後。





落花生。
C02-1293.jpg R01-2530.jpg

落花生は直播するとカラスに穿られるので、
苗をおこしてから畑に植え付ける。
左がその苗で、右は植え付け後の畑。
去年は黒落花生なるものも作ったのですが、
あまりの実着きの悪さに今年は止めた。





キュウリ。
C02-1317.jpg C02-1320.jpg C02-1322.jpg

キュウリは昔ながらのやり方で「クネ」を立てる。
ネットよりもこの方が成りが良いのだとか。





メロン。
C02-1325.jpg





スイカ。
C02-1330.jpg

この写真は数日前のもの。
今はメロンもスイカもビニール外されてます。





ネギ苗とネギ。
C02-1338.jpg C02-1328.jpg

R01-2638.jpg

上段は我が家で起こしたネギ苗。
我が家で起こしているにも関わらずよそ様からもらってきて、
植えられているのが下段のネギ。





枝豆。
C02-1333.jpg

早生の枝豆。





オカヒジキ。
C02-1337.jpg

これは去年作った場所に種が落ちて生えて来たもの。
なので上の枝豆の畝間にも生えているかと。





ズッキーニ。
R01-2475.jpg R01-2480.jpg R01-2482.jpg

R01-2686.jpg R01-2691.jpg

上段は数日前、下段は今朝。
経った二・三日で格段にデカくなる。





長芋。
R01-2506.jpg R01-2501.jpg R01-2509.jpg





こんにゃく芋。
R01-2533.jpg

上の長芋もこんにゃく芋もまだ芽が出てないので、
ただの畑ですね(笑)。
そう言えば、以前コンニャク芋で紹介した奴。
あれは花芽が出た種芋なのだとか。
花芽が出た種芋は別に除けておいたものだったようです。





ジャガイモ。
R01-2621.jpg R01-2622.jpg

今年は二種類の植え方で行くらしい。
左が何時もの我が家の植え方で、段々土寄せしていく方法。
右は黒マルチを張って土寄せしない方法。
黒マルチを張った方は早採り用なのだとか・・・。
と言うか、早く取らなければ芋が青くなると思う。





茄子。
R01-2627.jpg R01-2629.jpg

当地では行燈と言って肥料袋等を筒状にして、
植えた苗に被せておく。
まだ、その行燈かぶってました。





南瓜。
R01-2619.jpg





かぐら南蛮。
R01-2631.jpg





トマト。
R01-2664.jpg R01-2639.jpg

これも早植えと、その後の違い。





マコモダケ。
R01-2662.jpg





糸瓜。
R01-2671.jpg





ミニキュウリ。
R01-2471.jpg R01-2670.jpg

ラリーのと言う品種。
通常のキュウリよりも小さい分早く採れる。





いちご。
R01-2667.jpg R01-2665.jpg R01-2668.jpg





モロコいんげんの花。
R01-2675.jpg





夕顔。
R01-2700.jpg R01-2704.jpg

そう言えばこいつにも「クネ」を立てる。
こいつの場合は多分キュウリネットじゃ重くて
耐えられないからだと思うけど。





アサヅキの花。
R01-2682.jpg R01-2684.jpg





畦豆。
R01-2659.jpg

今年もやっぱり畦豆植えるみたいです。
邪魔になるのですけどね(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR