買い物とか色々

2014/06/21 Sat

今日も曇り。
曇よりと言うより、薄曇りって感じ。
何となく日差しも感じます。
ここの所、こんな天気が続いてる。
曇りに時折、夕立が降る感じ。
昨日は早朝に雨降った。

梅雨に入りましたが、雨らしい雨は降らない。
畑の作物に調度良い具合には降りますが、
減った野池の水が増えるほどじゃない。
湧水が増すには程遠いし・・・。
毎日雨も困りますが、
梅雨らしくがっちり降る日も欲しいところです。

今日は夏至。
田植えが終わって草刈りしてたらあっという間。
明日からはもう日が短くなって行くのだと思うと、
月日の移り変わりって早いです。





早速、タイトルの買ったもの。
C02-2119.jpg C02-2112.jpg

腰痛ベルト。
腰が痛いって言っていたら、ベルトすると楽になるって言われた。
教えてくれた方にどのベルトをすれば良いのか聞けばよかったのですが、
その時は薬局行って買えばよいくらいに思ってた。

で、薬局行ったら色んな種類のベルトがある。
値段もお安いものから結構高いものまで。
薬局のお兄ちゃんにどれが良いのか聞くと、
バンテリンのベルトが良く売れてますとの事。
バンテリンの塗り薬は自分もお世話になっているので、
それで良いかとも思ったのですが、
一応、他と比べて何処が良いのか聞いてみたら、
機能的には他と比べてもさほど変わらないという・・・。
別な商品出してこれも同じような効果ありますっていうし。
結局どれが良いのかよく分らない(笑)。
その場は買わずに帰った。

結局ネットの口コミ見て評価の高いものを買うことに。
評価も高いけどお値段もそれなりにする。
それでも腰痛気にせず草刈り出来るならお安いものかと思ってポチリ。
で、昨日届いたのが上の腰痛ベルト。
届いたばかりなのでまだ使ってません。
この週末の草刈り時に使ってみます。
感想はその後と言う事で。





買い物その二。
C02-1814.jpg

プラスチックのドラム缶。
これは少し前にヤフオクで買った。
値段と送料がそんなに違わない(笑)。

畑の野菜に水やりするための溜水入れ。
金属の物だと重くてかたずける時に大変なのですが、
これだと車庫の二階に上げるにも軽い。
上を半分切って下に蛇口を付けてある。
バルブや塩ビパイプは金魚の流用品。





何時もの田んぼ。
C02-2031.jpg C02-2005.jpg

やっと青々としてきた。
本当はもう中干しの時期なのですが・・・。





アオガエル。
C02-1902.jpg C02-1905.jpg

オタマジャクシからの変体がもうすぐ完了。





コガネムシ。
C02-1929.jpg

正式な名称は知らない。
野池のアニマルネットに留まってた。





カエルの卵塊。
C02-1668.jpg

多分モリアオガエルの物かと。
ここは田んぼの上に木も無いので、
畦の草の中に産んだと思われる。
シュレーゲルアオガエルも畦に卵を産み付けますが、
こちらは田植え前頃なので時期が違う。





コンニャクの花。
C02-1646.jpg

こんにゃく芋の花が咲きそうなものはハネて置いたようですが、
結局一株だけ花が咲きました。
花が咲いた種芋は腐ってしまうので、
後はダメになるだけなのですよ。





たらの芽のその後。
C02-1717.jpg C02-1721.jpg

春山菜で良く食べるたらの芽ですが、
捕らずに放置すると二か月足らずでこれだけ伸びる。
木をデカクすると収穫が大変なので、
栽培しているものだと切り戻して適当な大きさを維持するのですが、
そこは野生なのでこんなことになってます。





クルミ。
C02-2029.jpg C02-2033.jpg C02-2034.jpg

田んぼの写真を撮る場所の上にクルミの木が生えてる。
左二枚は落ちた実。
右は気になっているクルミの実です。

このクルミは誰も拾う人いないので、
カラスの餌になってる。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR