野菜の様子

2014/06/26 Thu

今日は晴れ。
朝から快晴です。
梅雨時ですが、そんなに湿度も無く風は爽やかです。
と言っても陽の当たるところは暑いですけどね。

昨日は天気予報だと夕方から雨の予定だった。
魚沼の方は夕立あったようですが、当地はパラリともせず。
梅雨に入ってから雨降らないです(笑)。
去年は梅雨前に雨が降らず田んぼの水に苦しみましたが、
その後は適度に降って今ごろは野池満水だった。
今年は梅雨前から溜まるほどの水は降りませんが、
それでも雨降って去年ほど田んぼでは苦しまなかった。
でも、いまだに野池の水は減ったままで増えません。

まぁ、7月になれば降ると思うことにします(笑)。
と言うか野池の水が増えてもらわないと、
出穂時に掛ける水が無いのですが・・・。





タイトルの野菜ですが、
こちらも水無くて当初は大変だったようですが、
その後は適当に雨降るので、多分順調なのでしょう・・・。
で、野菜の写真ですが、結構撮った日がバラバラ。
ちょっと前の物も有ったりしますが気にせず載せます。

まずはキュウリから。
C02-1766.jpg C02-1767.jpg C02-1770.jpg

C02-2183.jpg C02-2185.jpg

上がミニキュウリで、下が普通のキュウリ。
少し前から採れだして、今は我が家で食うには十分。





トマト。
C02-2100.jpg C02-2106.jpg

C02-1761.jpg C02-1763.jpg

C02-2270.jpg

上はトマトの実、中段は花、下段はおそ植えのトマト。
自分トマト嫌いなので食いませんけどね。





モロッコいんげん。
C02-1772.jpg

これもボチボチ採れだした。





トウモロコシ。
C02-1991.jpg C02-1995.jpg





スイカ。
C02-1984.jpg C02-1987.jpg

スイカも何種類か植えてあるはず。
写真は普通のと黒いやつ。
中身も赤いのと黄色いのが有るのですが、
植えた方じゃないとどれかは分かりません。





夕顔。
C02-2187.jpg C02-2192.jpg C02-1997.jpg





オカヒジキ。
C02-2170.jpg





早生の枝豆。
C02-2172.jpg

枝豆の畝の中にオカヒジキ生えているので、
草取りが出来ないらしい(笑)。





小松菜。
C02-2256.jpg C02-2266.jpg

随分と成長に差がある。
発芽に失敗して種の二度播きをしたのかと思ったら、違うとの事。
雨が無くて、芽が出そろわない結果なのだとか。
デカくなっている奴は食卓に載ってます。





オクラ。
C02-2264.jpg





長ネギ。
C02-2272.jpg





里芋。
C02-2273.jpg





こんにゃく芋。
C02-2151.jpg C02-2148.jpg





落花生。
C02-2153.jpg C02-2156.jpg





南瓜。
C02-2160.jpg C02-2157.jpg





茄子。
C02-2179.jpg C02-2177.jpg C02-2181.jpg





最後は畦豆。
C02-2196.jpg C02-2198.jpg

大分成長してきて、
周りの草取りしてもらってあった。

ついでに畦全体の草取りもしてもらいたいのですが。





おまけその一。
C02-2278.jpg

カラスに突かれたスイカ。
カラスも突いても甘くなければ食べない。





おまけその二。
C02-2275.jpg

去年長芋を植えてあった畑。
ムカゴが落ちたらしく長いもの芽が出てます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR