思った事を色々と

2014/07/07 Mon

今日は朝から雨降り。
時折強く降ってきますが、基本しとしと降ってます。
動かなければそんなに熱くありませんが、
湿度ハンパないので少し動けば汗だくです・・・。
今朝の水見も一寸歩いただけでビショビショになった。





今日は思った事を何となく書いてみます。

週末東京に行って来た。
遊びに行って来たのですが、土曜日の夕方の渋谷駅前の人の凄いこと。
海外からの観光客と思われる方が人込みをスマホで撮影してた。
自分も真似して撮って見たかったのですがさすがに気が引けました(笑)。
何時も東京に行くと思うこと、
遊びに行くにはお金さえ持っていればとっても楽しい所だと思いますが、
自分はここで生活ってできないなって・・・。
やっぱり毎朝田んぼの水見ながら金魚に餌やっている方が合ってる。
たまに息抜きに行く程度で充分かなって。


で、ここからが思ったこと。
スイカって便利だなって(笑)。
何当たり前のこと書いていると言われそうですが、
昔は何処に行くにもイチイチ切符買って乗ったわけで、
しかも乗り換えるたびに買わなけりゃいけなかったりして、
田舎の交通機関に比べると都会の電車は安いと思いますが、
乗換の度に切符買うのってとっても面倒だった。
それが無くなったってだけでもとっても便利。
こんなの読んでも今の方にはピンとこないのかもしれませんが・・・。


もう一つ電車関連。
アプリの乗換案内って便利。
色んなアプリで乗換を検索できるモノがありますが、
無料の物で自分の様な人間には充分。
これも昔話になってしまいますが、
時刻表の最初の方のページに付いてる経路図見て、
どうやって目的地に着いたら良いのか調べていたのが
何時の時代の話って感じなほど・・・。
出発駅と到着駅入力すれば、
後は最短・最安・簡単とかって感じで教えてくれる。
とっても便利な時代になったものだと思う訳です(笑)。

まぁ、何度か最短を選んで失敗しましたけどね。
一度は地下鉄降りて、数分でJRの駅があるからそこまで歩いて行くのが
最短だと出たのでその通りにしたのですが、JRの駅が分からない(笑)。
散々迷って結局元の地下鉄駅迄戻ったことあります。
以来、最短よりも簡単を選ぶことが多くなりました(笑)。


これは良いことなのか、それとも・・・なのか分かりませんが。
まぁ、上同様便利になったことは確か。
スマホやタブレットが無かった時は例えば渋谷の○○に行きたかったら、
出発する前にパソコンで調べてグーグルやヤフーの地図を印刷して、
駅からどの道順で行ったらいいか事前に調べてた。
なので駅を出る時も何々口を出て、
どっちに向かって歩いて、何があったら曲がってとかって
ある程度頭に入っていた訳で・・・。
今はタブレットのナビと地図があるから何にも調べない。
GPSで自分のいる場所も大体教えてくれるし。
始めていく場所なので多少戸惑っても
時間を掛ければまず行けないってことは無い訳で。
とっても便利だと思う半面、
事前準備や事前確認しなくなったと思う訳です。


話はガラッと変わります。
自分、本をよく読む方だと思います。
殆ど小説それも国内モノ限定かな。
逆にHow to物などは全くと言って良いほど読みませんが・・・
でも、今日は小説じゃなくて漫画の話。
漫画も大好きで良く読む。
いい年をした大人が言われますが好きなものは好きなのです(笑)。
最近、「進撃の巨人」と言う漫画を読む機会があった。
この漫画もう結構前から評判で、存在自体は知ってた。
と言うか、一度読んでみるかと手にしたときがあったのですが、
その時は数ページ読んで諦めた。
自分の好きなマンガじゃないと・・・。
なのですが暇な時に出版されている全巻があるとなれば
当然読むしかないわけで・・・(笑)。
最初は取っ付きにくかったですが、
読み進むうちにこの漫画のリズムと言うか、読み方がわかってきた。
結果、世の中がこの漫画を面白いという訳がわかった。
自分も面白いと思うし(笑)。
独特な絵と唐突な回想シーンの挿入に最初は戸惑いましたが、
7~8巻位まで読むと面白さが分かってくる。
内容については触れませんが、
食わず嫌いは良くないと再認識した漫画です。

もう一つ漫画の話。
「×××HOLiC」(ホリック)と言う漫画を
これまた最近既刊の全館を読む機会があった。
この作品も面白かったのですが、19巻全巻読んでも訳が分からん。
ついでに「戻」と言うのの既刊の二冊も読んだけど分からなかった。
分からないというのは面白くないという意味じゃなくて、
文字通り分からないという意味。
持ち主に聞いたらサイドストーリー的な漫画を作者は色々書いているので、
それを読むと分かるというのですが、それは持っていないという。
なんかスッキリしない夢を見た朝の様な気分かな。
暇つぶしには充分楽しめましたけどね。

思った事を取り留めなく色々書きました。
文章だけじゃ何なので、
最後は6月に撮った花の写真です。




花色々。
C02-1953.jpg C02-1956.jpg C02-1960.jpg





C02-1965.jpg C02-1966.jpg C02-1972.jpg





C02-1973.jpg C02-1975.jpg





C02-1977.jpg C02-1980.jpg C02-1983.jpg





C02-2007.jpg C02-2013.jpg C02-2017.jpg





C02-2093.jpg C02-2096.jpg C02-2097.jpg





C02-2163.jpg C02-2165.jpg C02-2168.jpg





C02-2341.jpg C02-2343.jpg C02-2344.jpg

今日は七夕ですが、
この雨じゃ一年の一度の逢瀬もかなわないかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さば尾好きさん、おじゃまします!
東京遠征お疲れ様でした\(^o^)/
楽しまれましたか?
半年に1度くらい、仕事で東京に行くんですが、
確かに遊ぶには最高ですよね!
でも、生活するのは難しいなぁと思います(笑
やはり、可愛い金魚や愛犬と遊んでるのが最高です。
さば尾好きさんから、進撃の巨人が出るとは!!
自分はアニメでハマりました。
原作と違う部分もありますが、
絵がとても綺麗でDVDも揃えました!
さば尾好きさんもぜひアニメもご覧になってみて下さいo(^▽^)o

Re: No title

ピットブルさん、こんにちは。
東京、楽しんできました。と言っても今回は目的がそれをやりに行ったっていう感じなのです。
出来れば晴れて欲しかったですが、梅雨時なのでそう上手くは行かなかったですね(笑)。
自分は以前は月に一度数日泊りで東京に仕事に行ってまして、そのころに比べての話を書いたのです。
何時の時代になっても東京は遊ぶにはとっても楽しいところですよね。
進撃の巨人は面白かったですねぇ、食わず嫌いは良くないと再認識しました。
アニメはチェックしてなかったのでそちらも見てみたいです。
何かお勧めの漫画がありましたら、教えてください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR