朝撮りの花

2014/07/16 Wed

今日は曇りのち時々雨って感じ。
朝からずっとどんより曇っていた空ですが、
お昼頃から雨がチラつきだした。
気温は高くありませんが、相変わらず湿度がハンパない。

新潟の今シーズンの梅雨は梅雨らしい天気。
例年だと梅雨入り時に少し降って、
その後晴れが続いて梅雨なのかって思わせるほど暑かったり。
で、梅雨明け前に土砂降りになって梅雨が明けるというパターン。
今シーズンは梅雨入りしてから、土砂降りにはなりませんが、
雨が続いてます。

おかげで中干ししている田圃が全然乾かない。
何時まで経っても罅も入らない。
そうこうしているうちに穂肥の時期になってしまった。
肥料くれる為に一旦水溜めねば。
毎年の事ですが、その年によって天気は変わる。
それに対応して百姓やって行かないと。





何時ものように朝の水見の途中で採っている花の写真。
上に書いたように晴れないから写真が暗い。
以前紹介したものもありますが、直物と言う事で乗せます。

花色々。
C02-3137.jpg C02-3139.jpg C02-3143.jpg





R01-2711.jpg





R01-2713.jpg R01-2715.jpg





ネジバナ。
R01-2723.jpg R01-2729.jpg R01-2733.jpg

こいつの綺麗な写真を何とか撮りたいのですが
思うように撮れません。
と言うか、ピントすら有って無かったりするし(笑)。
再度挑戦して上手く撮れたらまた載せます。





R01-2740.jpg R01-2742.jpg





百合三種。
C02-2818.jpg C02-2820.jpg C02-2822.jpg

C02-2949.jpg C02-2951.jpg

C02-3024.jpg C02-3025.jpg C02-3021.jpg






C02-2946.jpg C02-2948.jpg





C02-2956.jpg C02-2958.jpg C02-2953.jpg





C02-2961.jpg C02-3097.jpg





紫陽花、色々。
C02-3033.jpg C02-3035.jpg C02-3037.jpg C02-3039.jpg

C02-2973.jpg C02-2977.jpg C02-2982.jpg

C02-2987.jpg C02-2988.jpg

C02-3103.jpg C02-3104.jpg C02-3113.jpg

C02-3125.jpg C02-3126.jpg





C02-3121.jpg C02-3122.jpg

どうせなら、晴れたところで
色のりも良い写真を撮りたいところですが、
梅雨が明けるまでは当分駄目かな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR