けっこう違うものです。

2014/07/18 Fri

今日は雨降り。
時々止みますが基本降っている感じ。
しかも時折強く降って来るし・・・。
天気予報だとこの後止むはずなのですが、どうでしょう。

この前のブログにも書きましたが、
今年の梅雨は良く降ります。
といって湧水が増すような大雨降りにはならない。
今週末も予報だと雨。
太陽の日差しが恋しくなってきました(笑)。





今日はあっさり行きます。
まずは何時もの山。
C02-3156_20140718134516149.jpg

今朝の写真。
早朝出かける時は今にも降りそうでしたが、かろうじて止んでる感じ。
山笠と傘を持って餌くれに出かけた。

この時はかろうじて山見えてましたが、
この後、靄で隠れました。





棚田・棚池。
C02-3192.jpg

この時はもう降り出してる。
野池に雨が落ちているのが写っているかと。





何時もの朝靄スポット。
G01-4890.jpg G01-4887.jpg 

こちらは昨日。
今朝もこんな感じで靄っていたのですが、
毎日同じ写真撮るのも何なので、今朝はパスした。





田んぼ。
C02-3150_201407181345143a4.jpg

葉色が大分まばらです(笑)。
この連休に穂肥撒かねば。





川の水。
C02-1408.jpg C02-3152_20140718134842902.jpg

左は春先のいつかで、右は今朝。
降らないと言っても梅雨の雨で水かさが少しは増している。
ちょっと大雨が降るとすぐ濁流になるのですけどね。





タイトルの違うもの。
C02-3144.jpg C02-3146.jpg C02-3148_201407181348374ee.jpg

G01-4891.jpg G01-4894.jpg G01-4896.jpg

上がソニーで撮った昼顔、今朝の撮影。
下がキヤノンで撮った昼顔、昨日の撮影。

昼顔の花は一日で終わるので花は違う。
けど色味とかはそんなに変わらないはずなのですが。

ソニーで撮った方がずっとピンクが濃い。
肉眼で見るとソニーの写真よりもう少しピンクが濃く見える。

雨に濡れてるとかの差はあるかもしれませんが、
環境の違いと言うよりもメーカーの違いの方が大きいと思う。

紫陽花を撮った時も実際よりも青が濃く出たり紫っぽく写ったりと、
見たままの色を表現できていないとは思っていましたが、
メーカーによって色づくりと言うかチューニングの仕方も
随分違うと改めて感じました。

まぁ、そんなこと言うならデジイチでロウで撮って
自分で現像しろって話なのですが・・・。
自分そんな手間掛ける気はないので、撮って出しのjpgで良い。
後は機種によって出てくる写真の印象が変わるなら、
自分の好みに合う絵を出してくれる機種を使えばよい。

とは言え、こうして並べて見なければ分からない程度の
評価眼しか持っていないので普段は気にしないのですけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR