FC2ブログ

水替え&濾過槽洗い

2011/03/07 Mon

今日は雨降り、朝起た時はみぞれだった。
今週も天気予報はいまいち良くない、雪と曇りマークのパレード。
二月が良かった分、三月が良くないのだろうかと、疑ってみたくなる。
と言っても局地的なことでしかないのかもしれませんが・・・(笑)。


さて、昨日は水替え&濾過槽洗いを決行。
その準備で、前日から盥に水を溜め爆気しておいた水を使用。
本来水替えと濾過槽洗いは一緒にすべきではないのですが、
濾材とウールを洗うのに飼育水を使う関係で、仕方なく同時に。
久しぶりの濾過槽洗いのため、もっと汚れているかと思いましたが、
餌をほとんどあげていないので、濾材は目立った汚れもなくすんなり終了。
でも、ウールはさすがにかなり汚れていたので、一生懸命盥で洗濯。
飼育水でもみ洗い、盥があっという間に茶色。
ついでに水作ジャンボの濾材ももみ洗い、これも汚れていた(笑)。
水槽二本の水替え濾過洗いで、たっぷり二時間かけて終了。

終了後、当才の写真を新たに撮り直すつもりでしたが、120センチ水槽が白濁。
濾材を洗うために上部濾過槽から取り出すときに無理やり引っ張りだしたのが良くなかった。
本当なら上部濾過槽も全部洗えばよかったのでしょうが、面倒なのでそのままにした。
その報いが水の白濁です(苦笑)。
二日もすれば濾過の効いたキリっとした水になるでしょう。
そんな訳で、週末に写真が撮れずもうしばらく今までのストックで行きます。

ついでに今回は使っている濾材も書いときます。
120センチ水槽。
セラミック多孔質材(こいつがともかく柔らかい・白濁の原因)、
セラミックリング材・2種類、サンゴ砂、ウール二種類。
混泳水槽。
セラミックリング材大・小、サンゴ砂、ウール、鯉用の濾過材。
書いてみると簡単ですが、量はかなり多いです(笑)。



色々書いたら疲れたのでここからは駆け足。
今日の一匹。
さば尾・当才、長尾タイプ。
いつも通り、上見がお勧め(笑)、でも横見でもそこそこかな。
個人的には頭というか、鉢のところの緋がもう少し前まで欲しいところ。
後は腹の下の緋が中途半端ですが、これが左右につながるかと、
4.5枚目側の緋の中に白がある、これがなくなれば良いかなってところ。

体高の出ないタイプになると思うので、長く大きくするしかない。
そのためにはこんな模様もアリだと思う。








IMG_4340.jpg





IMG_4345.jpg





IMG_4328.jpg





IMG_4329.jpg





IMG_4326.jpg




IMG_4325.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

さば尾好きさん。おはようございます。

水換えも楽しい行事と考えて行うと苦ではありませんね!最近は水換えの時はワクワクします。(休日だからかも?)今日は私も水換えしようかと考えてます。玄関の明け2歳は、増体期間なので水は真っ赤!水換えは4日に1回でも足りないくらい餌をやってます。おかげで少し大きくなってきました。つよ玉

Re: No title

つよ玉さん
こんにちは、ご無沙汰しております。

金魚見せてもらいに行きたいのですが、今月いっぱいは週末ごとにバタバタでお邪魔できそうにありません。
4月に入ったら宜しくお願いいたします。

明二才の餌やりうらやましいです、3月ぐらいから加温しようと思っていたのですが、
気温が上がらないため踏ん切りがつかずいまだ無加温です。
4日に一度の水変えでも足りないくらいの餌やりってかなりですねぇ。
少しづつでも大きくなった感があると嬉しさもひとしおなのでは。

つよ玉さんが以前書いていた玉さばの考察も興味深く読ませていただきました。
お会いしたときにでも色々話すことができればと思います。

さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR