選別 (写真無し)

2014/07/29 Tue

今日は朝から快晴。
新潟もいよいよ昨日で梅雨が明けました。
梅雨明け宣言の出た昨日はまだどんよりしてましたが、
今日は朝から晴れ上がってます。
前回のブログで日曜降ったらその後は梅雨明けかって書きましたが、
その通りになりました(笑)。

ただ、今朝と昨日の朝は気温が下がった。
起きて出かけるのにTシャツ一枚だと涼しい。
薄手のジャンパー上に来て出発。
まぁ、途中で気温上がったり、
動いたりで暑くなって脱ぐのですけどね。


今朝の水見の途中では色々あったのですが、
ちょっとここには書けないので割愛。
後で自分で確認する時に何時だったか思い出すのに書いてます。





週末の様子。
予定は土曜の午後と日曜に各一枚づつ選別のつもりだった。
他に除草剤散布もしたいし、時間が余れば草刈りもしたい。
やりたいことは色々あるのですが・・・。

で、土曜日は晴れて気温も上がって、暑い暑い。
なのに翌日曜日は終日雨の予報。
となれば土曜日に除草剤散布するしかない。
ってことで、日曜に二枚選別したのですが、
終日雨降りで写真は撮れませんでした。
まぁ、雨降りの方が金魚への負担は少ないので、
あまり気温が上がる日に選別するより良いのですけどね。

写真無いので文章のみ。
午前中は当才池。
ここは一次産卵失敗して、
後はお任せで親放しておいたところ。
ある程度数が居るのは水見で確認できてた。
白赤が剥けてきたので、今回はそれを拾うつもりだった。
水が濁っていて白赤は目立つので見えていたのですが、
網引いたら剥けてない、しかも小さいやつがゴチャゴチャいる(笑)。
まだ、青仔位のサイズの奴ら。
前日網引きしなくて良かった、炎天下で網引いたらみんな殺すとこだった。
多分、梅雨時に雨が降るたびにかわるがわる親が産んでいたのだと思われる。

今シーズンは玉よりも大きくなることを重視しての親選びなので、
仔も長いものが大半。
でも中々模様の良い奴ら拾えたし、
かなり目に付いたやつもいた。
このまま行けば形付期待できます。
が、問題はサイズかな・・・。
このままだと大きくなりそうもない。
方法、なんとか考えます。
結構な数の白赤拾って午前中は終了。


で、午後からはやたらの網引き。
ここは数少ないのでデカくなっているのは見えてた。
しかも形付になりそうなの全然見えない(笑)。
逆に玉はかなり良いのも分かってた。
で、網引いたのですが拾うのが居ない。
サイズは今の時期としてはかなり大きめ。
ついでに玉も極上。
けど、いかんせん模様が・・・。
秋に何とか拾えそうな奴だけ残して後はハネ。

ここのハネも何時もの方に全部あげた。
取りに来てくれたのですが、
デカくなっていたのと玉の良いのに驚かれてた。
あまりに体型良いので、白も残そうかとか言ってたし。

こんな感じで先週末の選別は終了。
今週末もまた選別だ。





文章長くなったので簡単に写真。
山百合。
C02-3696.jpg C02-3697.jpg C02-3702.jpg

今朝二才池で餌くれしていると何処からか良い香りがする。
百合の匂い。
あたりを見回したら、20メートル位先で山百合が一本だけ咲いてた。
左は餌をくれている所からデジタルズームで撮った。
中央と右は下まで歩いて行って撮った写真。
百合の花の匂いって結構遠くまで香るものだと知りました。

去年は咲いてなかった、地震後初じゃないかな。





別な場所。
C02-3615.jpg C02-3617.jpg C02-3620.jpg C02-3625.jpg

上で山百合出したので合わせて。
農道の脇の斜面に咲いてる。
この時は雨降った後だったので、匂いそんなに感じなかった。

山百合は野生で咲いている花、鬼百合もそう。
農道の脇だと通る人が限られるので、
こうして普通に咲いてますが、
一般道の脇だと咲いたとたんに誰かが取って行く。
以前は散るまでそこにあったのに今は・・・。





萩の花。
C02-3559.jpg C02-3560.jpg C02-3655.jpg

一般的に萩って秋のイメージなのかもしれませんが、
速いものは梅雨が明けるころから咲き出す。
此奴が咲き始めたら夏本番。





セリの花。
C02-3782.jpg C02-3786.jpg C02-3790.jpg

セリは逆に春の山菜。
でも花は夏咲く。





虫を三種。
C02-3581.jpg

C02-3583.jpg

C02-3690.jpg

いずれも田圃の稲にとまってた。
普通セミは稲にとまらないけどね・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さば尾好きさん、おじゃまします!
新潟も梅雨明けしていよいよ猛暑ですね!
毎日お忙しいと思いますが熱中症等充分に気をつけて下さい。
当歳池の選別で良い子が多いと聞いて
思わず声をあげてしまいました(笑
これからこのブログで成長ぶりを拝見出来ると思うと
今後の勉強になるし、めっちゃテンション上がります\(^o^)/
個人的に長めの良い子の成長を楽しみにお待ちしてます\(^o^)/

Re: No title

ピットブルさん、こんにちは。
梅雨が明けたと思ったら連日暑いです。
でもこの暑さがあってこそ夏場の食わせこみができます。
まぁ、暑すぎて酸欠とかってことになるとそれは又大変なのですが・・・(笑)。

今年はデカく成る奴を造るつもりで親使ったので、仔はさば尾タイプが多いです。
一回目の選別で良いからってこの先は分かりませんが、
とりあえず今年は長手は拾える子が結構いるのではと自分的にも期待してます。
後はブログでも書いたようにどれだけデカくできるかが問題です(笑)。

選別の様子は随時載せていくと思いますので、見てやってください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR