出穂

2014/08/06 Wed

今日は晴れ。
天気予報は曇りだと言ってましたが、良く晴れてます。
で、天気予報だと夕方から雨降りで、明日も雨の予報・・・。
晴れ続きで湧水も細って来たので、
ここらで雨が降ってくれると田んぼも畑も助かるのですが、
と言ってあんまり極端な雨は困りますが(笑)。
中々調度良くとはいきません。



前々回のブログで書きたいこと有るけど、
時間ないのでまたって書いた。
その話を一つ。

梅雨の最後の雨を田圃に溜めて、
出穂に備えていたのですが、連日の晴れ続きで田んぼも空に。
そこは我が家では唯一水の心配ない場所。
田んぼの側を流れる沢水は一年中切れることが無い。
水が必要な時はその沢の水をホースで田んぼに掛けてる。
普段はホースの水は流れっ放し。
必要な時田んぼに入れて、要らない時は又沢に返してる。
ですが、梅雨時は水かける必要ないので、放任。

梅雨明け一度目に水かける時はホースの水取り口に詰まった
ゴミを取り除いてやらないと水が流れてこない。
何時ものように田圃から一度斜面を登って沢に降りる。
はずだったのですが、降りる途中沢まで階段状に段差が有る。
ここにあると思って踏み出したら有るはずの段が無い。
階段を踏み外したのと同じ状態。
体重は前に掛かっていてつかまるものもない。
顔から沢に落ちました(笑)。
まぁ、何ともなかったので笑い話で書けますが、
一歩間違えてれば大変危険な状態。
早朝なのに頭から泥だらけになりました。
当然着ているものも泥だらけです(笑)。

顔に切り傷造った程度で済んだけど、
落ちたそばには玉石もたくさん落ちてる場所。
それに直撃してたらヤバかったかも。
慣れている場所だからって
確認もせず歩いては駄目だって痛感しました。





タイトルに行く前に今朝の景色。
何時もの朝靄スポット。
C02-4209.jpg C02-4214.jpg C02-4226.jpg

左と中央は同じ時間帯、少し角度を変えて。
右は餌くれから帰って来た時。

ここはこの時期毎朝通りますが、綺麗だと思う。
同じ場所なのに毎日違う表情を見せてくれる感じ、
とでも言えば良いのでしょうか。





タイトルの出穂。
C02-4106.jpg C02-4108.jpg

今月初めから穂上がり始まりました。
また、ヒカリは走りが出始めた感じですが、
糯は今が盛りって感じで穂があがってます。





今朝のヒカリの田んぼ。
C02-4230.jpg

穂は畦の脇から上がり始める。
田んぼの真ん中よりも畦の側は光も充分浴びれるし、
風通しも格段に良いので。





今朝の糯の田んぼ。
C02-4262.jpg C02-4263.jpg

上の田んぼと違って、
田圃全面の穂があがってきているのが分かるかと。
右の写真の奥に金魚の餌バケツが写ってましたねぇ(笑)。

百姓をやっていると田植えだ、稲刈りだと作業のポイントは幾つもありますが、
出穂は直接の作業とはそんなに関係ないけど、
一年間の大きなポイントの一つです。





ここからは何時ものように、
目に付いたものを撮ってみたコーナーです。
三・四才池。
C02-3904.jpg C02-4139.jpg

左が週末の地引を引く前で、右が引いた後。
やたらの当才達がかなり減っているのが分かるかと。

当才魚は減りましたが、
三・四歳魚を虐めてしまったので、浮が良くない(笑)。
網引いて構うと暫く浮餌の食いつきが良くなくなります。
一週間もすれば以前の様に浮くようになるとは思いますけどね。





蜘蛛を二種。
C02-3983.jpg C02-4104.jpg

ここからの写真は左の蜘蛛以外みんな田圃にいた奴ら。
左の蜘蛛は我が家の植木に巣を繰ってた





カミキリムシ。
C02-4086.jpg 
普段カミキリムシは田んぼの稲に居ることは無いのですが、
この時はたまたま。
個人的にはカミキリムシってそんなに好きじゃなかったりします。





カマキリ。
C02-4241.jpg C02-4242.jpg

カマキリは逆に好きな昆虫なのですが、
此奴はカメラむけられたのが気に入らなかったのか、
写真撮ろうとしたら大慌てで逃げて行きました。





イナゴ。
C02-4259.jpg C02-4240.jpg

左はイナゴの顔面のアップ、右は脱皮中。





最後はよく分らない。
C02-4249.jpg

蝶か蛾なのか、それとも別な奴・・・。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR