買い物 と 虫

2014/08/17 Sun

今日も雨降り。

昨日もほぼ終日雨だった。
途中止み間が有って少しだけ草刈りしましたが、
露が有ると草はよく切れますが、足場が良くない(笑)。
平らなとこなら問題ありませんが、法面はちと危ない。
何度か足滑らせました(笑)。


で、昨日の午前中は多雨降りの中、選別してました。
一応ビーチパラソル立てて雨をしのぎながらやるのですが、
風が吹いたり自分が動いたりてで、頭から靴下までずぶぬれになりましたけど。
本命当才池をやったのですが・・・。
でかいのはみんな巣白と巣赤ばかり。
形付き率超低い。
小さいサイズはそれなりに形付きいたのですが、
そいつらもでかくなるにつれどうなることか。
今年の本命はともかくでかくなる組み合わせを重視したのですが、
秋上がり次第ではちょっと考えなくてはいけないかも。
といっても極良いと思えるやつも数本いたのが
悩ましいところだったりします。

雨降りの中なので、写真は有りません。
今朝餌くれに回ったら、昨日選別して巣白と巣赤、
かなりハネたはずなのに選別前と変わらない位いる(笑)。
来週も選別確定って感じなので、写真はその時にでも。
まぁ、天気次第ですが(笑)。





今日はダブルタイトルです(笑)。
と言っても大したもの買ったわけでないので、
間が持たないだけですけどね。
まずは買ったもの。
エアーポンプ。
C02-4416.jpg C02-4418.jpg

去年が一昨年のブログでも夏場の選別の必需品で
G社のエアーポンプを紹介したことがある。
けっこう便利に使わせていただいていたのですが、
少し前の選別時に突然2台動かなくなった。
電池は変えたばかりなので、無くなったはずがない。
2シーズン使ったからしょうが無いのかと思ってネットで変わりを物色。

アマゾンやら楽天やら価格やらを見てたのですが、
G社のエアーポンプあんまり評価高くないのですね(笑)。
自分としては必要十分と思っていたのですけど。
評価が高かったのはハピソンと言う所の商品。
元はパナソニックだった会社の様ですけど・・・。
でもここの製品高い(笑)。

で、評価も良くて値段も手ごろなニッソーにした。
ニッソーは熱帯魚用品じゃ大手ですし、まぁ心配はないかと。

数回使いましたが今のところ全く問題なし。
と言うか、G社の残りの一台も元気に動いているし。
G社の製品に比べてエアーの吐出し量が
特別多いってわけでもなさそうですし。
ただ、一応防滴対応は謳っているだけあって
少し水が入りにくい構造になっているみたいです。

取りあえず二台買ったので、
今シーズンはこの体制で大丈夫だと思います。





次は水見の途中で撮った昆虫の写真。
まずはシジミチョウ。
C02-4515.jpg





多分ウスバカゲロウ。
C02-4592.jpg





ウマオイ。
C02-4593.jpg C02-4595.jpg





カマキリ。
C02-4600.jpg





コオロギの仲間なのか。
C02-4607.jpg C02-4611.jpg





トンボを二種。
C02-4622.jpg

C02-4679.jpg C02-4678.jpg





脱皮中のオンブバッタ。
C02-4633.jpg C02-4639.jpg C02-4641.jpg





イナゴ。
C02-4645.jpg C02-4647.jpg





蜘蛛を二匹。
C02-4650.jpg

C02-4658.jpg C02-4662.jpg C02-4664.jpg






コガネムシ。
C02-4685.jpg

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR