あーあ

2014/08/20 Wed

今日は晴れ。
天気予報だと曇りだと言ってましたが、晴れてます。
自分的には暫く晴れが続いてほしいので、
この天気は歓迎なのですけど。
でも、天気予報明日は雨だと言っている・・・。





今日のタイトルの写真は無し。
何が「あーあ。」なのかと言うとに二才池に鷺が付いた。
鷺が付くと当然、金魚を食われてしまいます。
それも困ったことなのですが、金魚が浮かなくなる。
浮餌に反応しなくなるのです。
一度この状態になったら以前の様に
浮いて浮餌を取るようになるのに最低二週間はかかる。
これも困ったことなのです。

春、二才を野池に放す前に池の周りに、
ネット張りと池の上にテグスを張り巡らす。
二才以外の金魚池もみんな同様ですけどね。
毎年の事なので、かなり周到に糸張りするのですが、
それでもその隙を鷺は探す。
まぁ、相手は毎日24は時間かけて入れる場所を探す訳ですから、
隙があれば其処を突かれます。
で、一度美味しい思いをした池には何度も来る。
一か所綻びをふさいでも別な綻びを探す。
これの繰り返しで、完全に入れなくなるまで
池の周りに来ては何処か探してく。

なので、春に完璧な状態にして
一度も近寄らせないというのが理想なのですが、
中々思うようにはいきません。
今はなんとか綻びも修繕できたようで、
鷺来なくなっていますが、またいつ来ることか・・・。

浮餌を食べなくても、沈み撒いとけばそれ食っているので、
金魚には浮餌は巻かないという人もいますが、
自分は毎朝、水見に回りながら金魚眺めてくるのが楽しみ。
毎日の事なので、そう変化が有る訳ではありませんが、
それでも毎朝眺めるのが楽しい訳で・・・。
まぁ、楽しいだけじゃなくて、
見ることで色んな事が分かるので、
それが分からなくなるのも困る。

もう暫く浮かない期間が続きそうです。
まぁ、他の池が順調なのが救いです・・・(笑)。





ここからは写真。
何時もの朝靄スポットの今朝。
C02-4862.jpg

餌くれに向かう時は霧で真っ白でしたが、
帰って来るときはこんな感じで、良い感じに靄ってました。

もう少しして稲が色づいて来ればまた違う感じになるかと。





水滴。
C02-4806.jpg C02-4807.jpg C02-4811.jpg

これは昨日の写真。
昨日は霧で真っ白だったのですが、
その水滴が池に張った糸だったり、蜘蛛の糸に付いてた。

今年の夏は本当に熱くない。
今朝の様に気温が下がれば池からは
湯気が上がるのが何時もの年なのですが、
野池の水の温度が上がらないので、湯気も立たない。





何時もの田んぼ。
C02-4870.jpg C02-4825.jpg

穂も上がり切って今度は実入りを待つ。
実が入ってくれば稲穂が頭を垂れます。





稲一株。
C02-4821.jpg

何故か田圃の脇の水路に一株だけ生えてる。
植えた覚えもないので、苗を落としたものと思われる。
刈るのも何なのでそのままにしてあります(笑)。





畦豆。
C02-4818.jpg

畦豆も良い具合に成長してます。
これからの時期は朝露でズボンが濡れますけどね(笑)。





白穂。
C02-5010.jpg C02-4680.jpg

田んぼついでにもう一つ。
何故か知りませんが、こんな白い穂がまれに上がってくることがある。
これ籾の形はしてますが、中身は無い。
中身が無いから花も咲かないので実こともない。

穂上がりの時に風が吹くと穂が擦れて、
白穂になるというのは知ってますが、
こいつは穂が出てくる時から白い。





ガーデン ハックル・ベリー。
C02-4971.jpg C02-4970.jpg

以前母親が貰ってきた何とかベリーって紹介した奴。
その後思い出したのか、再確認したのかハックルベリーとい
品種だと教えてくれた。
で、ネットで調べたら本当のハックルベリーと言う木は別にあって、
それと区別するためにガーデンと付けているらしい。

実は完熟しないと毒が有って、しかも生色には向かない。
ジャム専用の実らしい。
まぁ、茄子の仲間と言うから生色美味くないとは思うけど(笑)。

もう少し熟れさせてから収穫するものらしい。
収穫したらまた載せます。





最後は沢がに。
C02-4882.jpg C02-4878.jpg

今朝水見に行ったらいた。
右はブレブレだけど何となく良いかなと。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR