水見の途中で

2014/08/22 Fri

今日は晴れのち曇り。
天気予報だと夜から雨。
午前中は晴天で本当に雨になるのって感じの
良い天気だったのですが、お昼過ぎから曇ってきた。
稲の穂が出た後なので、
あんまり強い風雨は遠慮したいのですが・・・。
どうなりますか。





最近ネタ切れです(笑)。
と言う時は何時ものように
朝の田圃回りの途中で撮った写真になります。

まずは何時もの田んぼから。
C02-5032.jpg C02-5027.jpg

これ昨日の朝なのですが、
ここがこんなに霧に覆われるの珍しい。
何時もの朝靄スポットや二才池のある場所は
比較的霧出やすいのですが、ここはめったに靄らない。
珍しかったので撮ってみた。





オクラの花。
C02-4982.jpg C02-4989.jpg C02-4987.jpg

以前も紹介したことありますが、懲りずに。
野菜の花の中じゃ、オクラの花が一番きれいだと思う。





ムカゴ。
C02-4923.jpg C02-4924.jpg

長芋の蔓に出来るムカゴ。
花が咲いて種が出来る代わりに、
ムカゴを植えると翌年芽が出る。
ムカゴから長芋になるまで、早くて三・四年かな。





イネ科の植物三種。
C02-4954.jpg C02-4956.jpg

C02-4965.jpg

C02-5103.jpg C02-5109.jpg





クサネム。
C02-4967.jpg

これはマメ科の植物だったと思う。
田んぼの嫌われものの雑草です。
田んぼの周辺に生えているの見たら即座に抜きます。
此奴の種は米と同じくらいの大きさで米選機でも拾えない。
色は黒いので全然違いますけど。





ゴアツキの花。
C02-5106.jpg





畦豆の花。
C02-5110.jpg C02-5112.jpg

少し前に畔豆の花が咲きだしたと載せた。
今は畦豆の花盛りです。
と言っても見て分かるように豆の花はとっても小さいので、
気にして見なければ気づきませんけどね。





蜘蛛を二種。
C02-5009.jpg

C02-5013.jpg C02-5015.jpg





最後はエアーに戯れる金魚。
C02-5072.jpg C02-5074.jpg


ブログを書いているうちに空は暗くなり、
風が吹き始めたと思ったら、雷も鳴りだした。
なんか大荒れの天気になりそうです・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR