最近の野菜の様子

2014/08/31 Sun

今は雨上がったみたいですが、
起きたら道路濡れてた。
夜なか起きた時は降っていなかったのでその後降ったのかな。
久しぶりの早朝更新です。
天気予報だと日中は降らず夕方から目で、
明日は終日雨降りとか。
ここのところ降らない日が続いたので、
もう少し晴れてほしいところです。

現在、四時半過ぎですが、まだ外は真っ暗。
夏だともう明るいのですが、季節の移り変わりを感じます。
もう少しして、外が明るくなったら活動開始。
それまでにブログ書かねば。





今日は最近の野菜の様子などを載せてみようかと。
何時も書きますが、自分は野菜作りには参加してない(笑)。
様子見に行って写真撮って来て載せるだけ。
見に行ったときに肥しが切れているようなら、
追肥した方が良くないか、とかいう程度。
なので、野菜に関してはモノを言う資格ないのです。
何にもしてないので(笑)。

今は夏野菜のスイカやメロン瓜やトウモロコシを植えたところを
耕し直して秋野菜の大根や白菜・野沢菜などの種を入れる時期。
春から育て続けてる野菜の端境期的な時期でもあります。
一番のキュウリや南瓜が終わって二番に入れ替わる。

そんな今の畑の様子ですが、
畑に行く前に何時もの田んぼから始めます。。
C02-5532.jpg

段々実が入って黄色くなってくる時期なのですが、
今年は雨ばかり降ってしかも涼しい。
暑くなって実入りを促してほしいところです。





大根とか色々。
C02-5549.jpg C02-5552.jpg C02-5554.jpg

ここはジャガイモを植えてあった場所。
左の写真には何か獣が来た足跡が写っています。





枝豆。
C02-5555.jpg C02-5556.jpg

畑に開いている場所が有ると、とにかく豆の種を入れたがる。
なので至る所に豆が植えてある。
もう少ししたら枝豆で食えそうです。





サツマイモ。
C02-5560.jpg

我が家は今年二か所にサツマイモ植えてありますが、
もう一か所は悲惨でお見せできる状態じゃない(笑)。
サツマイモの茎を芋の手と言ってきんぴらにして食べる。
これが意外と美味いのです。





茄子。
C02-5562.jpg





唐辛子。
C02-5565.jpg





南瓜。
C02-5571.jpg C02-5572.jpg 

バナナ南瓜と黄色南瓜は既にたたまれてる。
残るはこの普通の南瓜のみ。





落花生。
C02-5575.jpg

少し前まで、何の養生もしてませんでしたが、
そろそろ落花生の実が入る時期。
カラスに悪戯されないようにネットと糸が張られた。
ネズミはこんなの関係なく荒らしますが。





こんにゃく芋。
C02-5579.jpg C02-5581.jpg





山芋とむかご。
C02-5586.jpg C02-5587.jpg

C02-5590.jpg C02-5593.jpg

山芋の大事な蔓を草取りの時に切ってしまったらしい。
一部枯れてきた場所がある(笑)。





里芋。
C02-5603.jpg C02-5607.jpg




小豆。
C02-5608.jpg





生姜。
C02-5610.jpg





牛蒡。
C02-5614.jpg





人参。
C02-5617.jpg

人参も一部葉が枯れ始めていますが、
大丈夫なのでしょうか・・・。





ブロッコリー。
C02-5620.jpg





キャベツ。
C02-5621.jpg





オクラ。
C02-5623.jpg C02-5625.jpg





ガーデンハックルベリー。
C02-5629.jpg C02-5627.jpg

此奴、全然ガクが枯れてきませんが、
何時になったら枯れるのでしょうか。

撮った野菜の写真使いきれない(笑)。
なのでもう次も野菜の様子になりそうです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR