野菜の様子 その二

2014/09/01 Mon

今日は曇り。
時折陽が差してきたりもするけど、
基本どんよりと曇っている。
予報ではこの後、雨。
しかも結構降るらしい。
先週の天気予報だと
今週は晴れが続く予定だったのですが、
何時の間にか今週も雨マークが並んでいる。

しかも最近は朝晩が結構冷え込む。
涼しいを通り越してる。
寒いとは言いませんが・・・(笑)。
今日から9月ですが、今年の夏は無かったて感じ。
去年も雨ばかりでしたが、去年は暑かった。
今年は台風が行ったら急に冷え込んで、
夏らしい暑い日って8月よりも7月の方が有った気がする。
金魚も追い込んで飼えないし・・・。
暑い時期は暑い方がやっぱり良いかな。





タイトルの写真に行く前に。
何時もの朝靄スポット。
O01-0019.jpg O01-0026.jpg O01-0042.jpg

昨日の朝。
中々雰囲気が有って良いかと。
勝手に思ってます(笑)。





今日も引き続き野菜の様子。
直売所に出荷している母親が、
少し前まではキュウリ出してもちっとも売れなかったのに、
最近はキュウリが良く売れると言っていた。
ニュースになるほど夏野菜が高騰している中で、
何時も同じ値段で売っている直売所は
知っている人にとっては穴場的な所なのかも。
まぁ、我が家の場合はそれで稼いでいる訳じゃなくて、
母親の趣味の様なものですけどね。

まずは長ネギから。
C02-5630.jpg

まだ取り入れには暫くかかる。
ネギは春から晩秋まで、
一番畑にいる時間が長いかも。





ニラ。
C02-5632.jpg





トマト。
C02-5634.jpg C02-5638.jpg C02-5640.jpg

トマトもキュウリも今年はカラスが悪戯するらしい。
カラス対策にネット張ったり糸張ったりしてます。





二番のズッキーニ。
C02-5669.jpg C02-5672.jpg

やっと成り出してきたところ。
もっと気温が上がって欲しい所なのですけどね。





畦豆。
C02-5641.jpg

これは丹波の黒豆。
丹波は晩生種なので花付も遅い。





キュウリの二番と三番。
C02-5674.jpg C02-5675.jpg

C02-5707.jpg

上が二番で下が三番。
まだ一番も少し採れてるらしい(笑)。
今は二番がメイン。
三番はもう少ししたら採れ出すと思う。





ネギ。
C02-5708.jpg

上の三番のキュウリはネギ苗を作った後に植えた。
その時のネギ苗が少し残っていたようです。





かぐら南蛮。
C02-5677.jpg

我が家の今年のかぐら南蛮は不調らしい。





糸瓜。
C02-5679.jpg C02-5683.jpg





菊芋。
C02-5681.jpg





オカヒジキ。
C02-5704.jpg

オカヒジキの収穫はとっくに終わっているけど、
そのまま残して花を咲かせて種を落とさせる。
翌年又同じ場所でオカヒジキが出来る。





シシトウ。
O01-0095.jpg





ピーマン。
O01-0097.jpg





クレソン。
O01-0143.jpg O01-0145.jpg

これは二度目の苗。
暫く前に一度目を植えたのですが、
苗が根づかないうちに大雨で流されてしまった。
後で植えようと思ってしばらく忘れていて、やっと植えた。
これだと今年の秋に間に合わないかもしれない。





葉物。
O01-0081.jpg O01-0079.jpg

白菜や野沢菜が植えられているはず。





大根。
C02-5697.jpg C02-5700.jpg

漬物用の大根。





苗。
C02-5688.jpg C02-5691.jpg

キャベツかブロッコリーの苗と白菜。
白菜は苗植えしようとしたけど、結局直播に変えたらしい。





収穫物。
C02-5686.jpg C02-5684.jpg

とある日の収穫物。
キュウリとミョウガ。
そういえばミョウガも直売所では
よく売れると言っていた。
スーパーよりもずっとお安いのでしょう・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR