FC2ブログ

さば尾

2011/03/11 Fri

今日の日中も曇っています。
前回も書きましたが、3月に入ってから日中は降らず夕方から翌朝にかけて雪が降る。
今朝も15センチ位積もっていました。
微妙な積雪ですが、今朝も除雪機動かして家の前の雪片づけしました。
でもこの天気も明日くらいまで、その後は晴れて気温も上がると天気予報は言ってます(笑)。
週末には屋根から落ちた家の周りの雪も片付けねばなりません。
毎日少しづつとはいえ、一週間分溜ると結構な量になるわけで・・・


さっさと春らしい陽気になり雪解けが進んでほしいのですが・・・
雪が降っていると当然気温は上がらないわけで、花粉なんかも飛ばない。
特別ひどい花粉症というわけではないですが、天気が良いと何となく鼻がむずむずする。
雪が降っている最近はそれがないのですよね、どちらを選ぶべきなのでしょう(苦笑)。
分かってはいるのですが・・・鼻水出てくるのも嫌だし。


ところで、金魚関係のブログをいろいろ徘徊させていただいているのですが、
もう既に今年分の子取りを始めていらっしゃる方とかもいて、
自分が子取りをする時期との違いがあまりに大きいことに驚いています。
さば尾好きは野池で産卵させるので、遅くなるのは当然なのですが、
今から当才の餌やりを始めれば秋までにどれくらい大きくできるだろうと思ってしまう。
羨ましがっても仕方ないことは分かっているのですが、やっぱり羨ましい(笑)。
今年、さば尾好きが子取りできるようになるのは5月下旬位かな。


さて、今日の一匹。
さば尾・当才、長尾タイプ・雌?。
今回紹介するさば尾もちょっと残念って感じ(笑)。
4・5枚目側の背びれの下に緋模様があればよいのですが、これでは寂しい(苦笑)。
反対の6・7枚目は程よく緋模様があってこちらからのみ見ていれば良い感じ。
そんな訳で、上見でもちょっと冴えない。
これが劇的に改善することはないとは思いますが、4・5枚目の腹にある緋が
出来るだけ上まで巻き上がってくれれば、それなりに見られるさば尾になるはず。

上見の写真で分かる通り、さば尾だけど腹の張りは良い。
体高が出るタイプだと思うので、大きくすれば迫力も出ると思うし。
今年の秋ではなく、来年の秋が楽しみなタイプかな。







IMG_5133.jpg





IMG_5136.jpg





IMG_5140.jpg





IMG_5129.jpg





IMG_5122.jpg






IMG_5120.jpg






IMG_5125.jpg





IMG_5119.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR