買い物と無くしたので追加の買い物

2014/09/08 Mon

今日は晴れ。
午前中は雲多めでしたが、午後からは晴天。
最近は日中はそこそこ気温上がりますが、朝晩は冷え込む。
涼しいを通り越して、寒いくらい。
特に昨日と今朝は気温が下がった。
何時もの薄手のナイロンジャンパーを羽織って出かけたのですが、
家に帰って来るまで涼しくて脱げない。
何時もなら途中で歩くと汗が出るのですが、それも無い。
汗をかかないので、家に帰ってシャツを着替えることもないし。
完全に秋の天気に変ってしまった。

今年は夏場に涼しかったせいで、春からずっと夏蒲団のまま。
何時もなら夏蒲団でも暑くて途中からタオルケットに変えるのですが、
結局変えずに秋が来ました。
このままだと涼しくて、夏蒲団に毛布の追加が必要になりそうです(笑)。





前回の最後に次も花の予定と書きましたが、
気が変わったので、別タイトルです。

最近のお買いもの。
オリンパスのスタイラスXZ-2
C02-5745.jpg C02-5747.jpg

最近の花の写真が以前と違うと思った方は鋭い。
こいつで撮影したものかもしれません・・・。

去年位からソニーのサイバーショットのRX-100が欲しかった。
発売されたのは一昨年ですが、当時はお値段高かった(笑)。
で、値段が落ち着いた頃に買おうかと思っていたのですが、
去年か今年の初めかは忘れましたが、別な物を買った。
で、暫くはカメラへの物欲冷めていたのですが、それが復活。
RX-100も依然販売されているので、それ買おうかとも思ったのですが、
レビューを見るとマクロ的な撮影には全然向かないらしい。
でも、サイバーショットのプレミアムおまかせモードは捨てがたい。
このモード、自分の使っているサイバーショットにもついてますが、
不思議なと言うか、とっても凄いお利口な機能です。

で、結局色々レビュー見たり実際に触ったりして選んだのがこれ。
と言ってもこれには触っていないけどね(笑)。
もう生産中止になってしばらくたつらしく、田舎の店頭には並んでない。
都会の○○カメラとかに行けば有るのかもしれませんが・・・。
選んだ理由はマクロに強いってことと、明るいレンズが付いている。
最近使ってますが、自分が使うには機能多すぎ。
正直こんなに要らない。
コンデジはオートで使うのが一番だと思っているので。
まぁ、何かしたくなった時色んな機能が付いていれば遊べるでしょう。
そういえば選んだ理由がもう一つ、値段が安い。
発売から2年半も経つからでしょうが、この値段は安いと思う。
取りあえず暫く使い倒してみるつもり。


で、無くしたもの。
こいつの純性のレンズキャップ。
上の写真もオリンパス製のレンズキャップが付いてますが、
カメラ買った時に付いて来る付属品じゃない。

このレンズキャップを付けるべきだというレビューも沢山あったのですが、
最初、本体価格の15%もするレンズキャップ買わなくても良いかなって思った。
で、本体と液晶の保護フィルムだけ買ったのですが、
撮り始めて数日でレンズキャップ無くした(笑)。
さすがにレンズむき出しでカメラケースに入れたり出したりは抵抗がある。
速攻で上のレンズキャップ買いました。
こんなことなら初めに買って置けばよかったと思っても後の祭り。

さすがに評価の高いレビューが多いだけあって、
これ付けてからはとっても楽(笑)。





文章長くなりました。
写真です。
今日は何時もの場所で撮った写真を載せます。

朝靄スポット。
C02-5728.jpg C02-5730.jpg C02-5735.jpg

O01-0496.jpg O01-0502.jpg

O01-0684.jpg O01-0686.jpg

上から9月5日、6日、8日。
上は朝焼け。
中段は霧。
下段は朝靄。




昨日の夕日。
O01-0657.jpg

O01-0641.jpg O01-0646.jpg

上段は何時もの棚田・棚池スポット。
下段は田んぼの夕日とススキ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは(^o^)

さば尾好きさんの写真を見ていると山古志撮りたくなりますね

いったい何台カメラあるんですか?

また、良い風景や花の写真みせて下さい


つよ玉

幻想的

こんにちわ

さば尾好きさんの何時もの場所での朝霧スポットはホントに幻想的で空気感を特に私は感じています。

玉サバも癒やされますが、山古志の風景や草花の画像も大変気にいっています。
晩秋から冬に向けての山々もきっと綺麗だと想像できます。
色んな郷土の装いを見せてください

けん玉

No title

さば尾好きさんおじゃまします!
いつも美しい写真ありがとうございますo(^▽^)o
大好きな朝霧スポット、今回も素晴らしいですね!
これから秋の朝霧スポットもどれ程素晴らしいのだろうと
想像するだけでワクワクしますo(^▽^)o

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

山古志撮りに来てください。ツよたまさんのブログでも山の風景写真載せて、山の魅力をぜひ発信していただきたいです。お願いします。
カメラの台数はつよ玉さんに言われたくないような(笑)。つよ玉さんこそいったい何台持っているのですか。前回も奥様が新しいカメラ持っていらっしゃつたような・・・。自分は型落ちの安くなったのを狙って買うので、予算はかかっていませんよ。今コンデジで5・6台あるかなって感じです。といっても使うのは二台かもう一台くらいです。
もうすぐ池上げシーズンです、また見せてもらいにおじゃましますので、お願いします。
さば尾好き

Re: 幻想的

けん玉さん、こんにちは。

何時も同じ場所からの写真だと季節の移り変わりとかを感じてもらえるかなと思って同じ場所の写真を載せてます。ただ、朝靄スポットは写真的にも見せれるものを撮れるかなと思ってというのもあります。

この時期金魚は選別も終わって餌くれの様子くらいしかないので、苦し紛れに色んな写真を載せています。
もしそれを少しでも良いなって思っていただけるようなら嬉しいです。
暇があったらまた寄ってください。
さば尾好き

Re: No title

ピットブルさん、こんにちは。
写真お誉めいただきありがとうございます。
これからの時期、朝気温が下がると朝靄立ち込めやすくなるようです。
また面白い写真が撮れたら載せますので、お暇がありましたらお立ち寄りください。

もう1カ月もしたら秋上げが始まります、そうしたら金魚三昧で行きますので、
そちらも楽しみにしていただければと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR