目に付いたものを撮ってみた

2014/09/11 Thu

今日は雨のち曇り。
朝起きる少し前から雨が降り出し。
餌くれ中は降っているけど、山笠被っていれば大丈夫な程度。
それが出勤時には本降りに。
そんなに長く降らずにやみましたが、折角乾いた田圃に雨が・・・。
晴れ続きだったので畑の作物には調度良いお湿りだったと思いますが、
田んぼ的には稲刈り終わるまで降って欲しくないのですけど。
何時もの事ですが、天気は思うようにいきません(笑)。





今日も撮った写真をランダムに紹介していきます。
この時期らしい写真になっていると思うのですが、どうでしょう。

まずはコオロギから。
O01-0625.jpg





糸トンボ。
O01-0629.jpg





何かのキノコ。
O01-0638.jpg

ナメコを植菌している木に生えてた。
写真撮ってから捨てました。





舞茸。
O01-0736.jpg

何時もの年より早い。
気温が下がるのが早くて、雨が多いから・・・かな。
天然ものではありません。
養殖舞茸の菌床の使い終わったものを買う。
春植えとくと秋一度だけ舞茸が生えます。
もう少し大きくしてから収穫です。





ゴアズキ。
O01-0822.jpg

こいつの花を何度か紹介しましたが、実はこんな感じ。
小豆のサヤを二回りくらい小さくした感じ。
多分食べれないと思う。
食ったこと無いので本当のところは不明(笑)。





ねむの実。
O01-0824.jpg

この花も一度紹介した。
実はこんな感じです。
一見サヤエンドウとかに似てますが、こちらはかなり大きめです。





廃木。
O01-0835.jpg

乾かして燃やすつもりなのか、こんな風に組んであった。
野池のネット張りに使う杭の残骸。





クルミ。
O01-0845.jpg

落ちている場所は自分が使っている農道ですが、
クルミの木はよそ様のもの。
拾って行っても文句も言われませんが、面倒なので放置。
そのうちカラスが持って行くと思う。





何かの実。
O01-0873.jpg O01-0874.jpg

名前忘れた(笑)。
食用ではありません。
多分毒が有ると思うカラスでさえも食べない。





山ウドの実。
O01-0876.jpg

黒くなったのが熟してきた奴。
この中に更に小さい種が10粒くらい入っている。





何時もの田んぼ。
O01-0818.jpg O01-0842.jpg

同じ日の早朝と夕方。
何時も朝撮ったものを載せているので青く見えるかもしれませんが、
結構黄色く色づいて来ているのです。





畦豆。
O01-0851.jpg O01-0850.jpg

O01-0916.jpg O01-0918.jpg

上と下だと品種が違う。
上の方が稲と比べても随分と大きいのが分かるかと。
上は多分一人娘、下は太白。
太白は我が家では枝豆で食べない。
一人娘の枝豆は絶品です。
もう少ししたら収穫時期。





稲の穂。
O01-0869.jpg O01-0923.jpg





田んぼ。
O01-0931.jpg

何時もの場所とは違う田圃。
夕日で黄色く染まっています。





何時もの朝靄スポット。
O01-0784.jpg O01-0798.jpg

朝靄スポットなのですが、なんとも良い感じの空の様子かと。





夕日。
O01-0977.jpg O01-0982.jpg

O01-1018.jpg O01-1014.jpg

雲に隠れた夕日が良い感じに空を照らしているかなと・・・。
上と下はほんの数分の違い。
随分雰囲気違うかと。





最後は嬉しかったこと。
O01-0754.jpg

今年の親に使った玉さばなのですが調子崩してた。
ずっと浮いてこなかったので、
落ちて獣に食われたものだと思ってた。
久しぶりに浮餌を食べに浮いてきた。
取りあえず餌食えるようになれば大丈夫かと。
秋上げまでもう少し、無事に上がって来てくださいよ。

コメント

Secret

No title

はじめまして。

いつも楽しく見させて頂いております。

玉さばもさることながら、自然いっぱいの環境いいですね(^_^)
1度お伺いしたいです。

これからも見させていただきますね(^_^)

Re: No title

きみ玉さん、こんにちは。
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
自分もきみ玉さんのブログ寄らせていただきますが、読み逃げで申し訳ありません。

自然はいっぱいあります、と言うか自然しかないと言った方が良いかもしれませんが・・・。
春から秋までは良い所だと思いますが、大雪が降り出すとそうも言ってられなかったりします。

機会がありましたら、是非当地へお立ち寄りください。
ご案内させていただきます。

拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR