最近の金魚の様子

2014/09/13 Sat

今日の午前中は曇り時々雨。
予報だとこの後からはずっと雨らしい。

朝の餌くれに回った時は青空も出ていたので、
予報はずれて降らないでくれるかと思いましたが、
そんなに甘くないようです(笑)。
この連休で稲刈りを予定していた方にはこの天気は恨めしい。
自分はまだ稲の実が入らないので稲刈りできませんが・・・。
昨日の夜の土砂降りで今朝回ったら稲が倒れている所や
靡いているところが出てきた。
段々身が入って重くなってくるところに雨風は辛いです。
何時もの事ですが、天気のことになると愚痴が長くなります(笑)。





ネタ切れなんで、安易に金魚に逃げました(笑)。
でも、タイトルに行く前にちょっと寄り道。
何時もの山と棚田・棚池。
O01-1267.jpg O01-1270.jpg

この写真は今朝。
腫れそうな青空だったのですが、・・・予報は当たります。
田んぼも大分黄色くなって稲刈りももうじきです。





収穫物。
O01-1062.jpg O01-1065.jpg

大根の間ねぎ菜とマコモダケ。
大根の菜っ葉で作る菜飯は歯ごたえが有って美味い。
みそ汁の具にしても美味いし。
今年初のマコモダケ、例年より涼しいせいか収穫も早め。





舞茸。
O01-1057.jpg

廃菌床で作っているからあんまり大きくならない。
この大きさで収穫され、昨晩は舞茸ごはんでした。
美味しくいただきました。
廃菌床で作っているので、市販のものと変わらないはずなのですが、
何となく香りが強い様な気がします(笑)。





ここからは金魚の様子。
と言っても黙っていたら浮いてこないので、
何時ものように餌くれの時の写真です。
色んな日付の写真が混じってます。

まずは3・4才池。
O01-1104.jpg

時間になれば餌場の近くで待ってます。
車の音が聞こえるとそちらに集まりますが、
餌撒く場所は決まっているので、歩く自分に付いてきます。
上はそんな様子。

浮餌に貪るって感じで食いついてきます(笑)。
O01-1108.jpg O01-1112.jpg O01-1121.jpg

当才がデカくなったので、とっても賑やか。

足元に寄って来たのを撮ってみた。
O01-1129.jpg O01-1131.jpg O01-1132.jpg

O01-1128.jpg

上三枚は4才で、下は当才。
濁っている水で撮っているので雰囲気と言う事で(笑)。





当才池、一番。
O01-1162.jpg O01-1168.jpg 

浮餌は食いますが、
上の池の奴らの様にゆっくり浮いて喰わない。
写真つまらないのでここはサラッと流します。





二才池。
O01-0937.jpg O01-0946.jpg O01-0948.jpg O01-0951.jpg 

一時、鷺が付いて浮かなくなってしまった二才池。
ようやく最近ゆっくり浮くようになって来た。
今回は浮いて来るようになるまでに時間がかかった。
まだ、ゆっくり浮いて喰ってくれないので、よく見れません。





親池。
O01-1235.jpg O01-1236.jpg O01-1240.jpg 

ここの当才もデカいです(笑)。
3・4才池の様にガツガツ来ない。
ゆっくり好きなように食うって感じ。
この池が見ててもやっぱり一番面白い。





当才池、二番。
O01-1273.jpg O01-1276.jpg O01-1278.jpg

ここの池の当才の方が一番池よりもデカい。
二才が入ってそいつらが浮餌喰うので、
当才も真似して浮餌に反応する。
なので一番池よりも見ていて楽しい。

涼しくというか、朝は肌寒いくらいに成ってきました。
金魚の食い気は落ちませんが、給餌量は様子見ながらです。
例年ならまだ30度越えが普通な頃なのにこの天気と言うか気温では
何時もの年の様に最後の一伸びの為の食わせこみが出来ない。

コメント

Secret

さば尾好き様

こんばんは。
足取りにつられて餌をねだるなんて可愛いですね。当歳の赤も鮮やかで素晴らしいです。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

金魚もバカではないようで(笑)、毎日時間を決めて餌を同じ場所でやっているとその時間前には餌をやる場所の付近で待機しています。そこに車の止まる音がするとそちらに寄って来るのですが、餌場は逆方向なので自分に付いて餌場に向かうって感じです。これが良くしたもので、朝晩以外のお昼時等に行っても寄ってこないのですよ。
習性と言うか慣れなのでしょうが、可愛いものです。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR