虫と花

2014/09/16 Tue

今日は曇り時々雨。
天気予報だとこの後は降らないはずなのですが・・・。
今日の時々降る雨の凄いこと。
短時間なのですが、バケツをぶちまけたような雨が降る。
もうすぐ稲刈りなので、勘弁して欲しいのですけど、
何時もの事ですが天気はどうにもなりません。


連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
自分は最終日に手刈りをしなければならない糯稲を刈るつもりでいた。
ここは田面から水が沸いているので、毎年手刈りの田んぼ。
当然ですが春から秋まで、
水が切れない田んぼなので稲は倒れます。
まぁ、手刈りなのでそこら辺は覚悟の上なのですが・・・。
ただ、今年の様に夏場に気温が上がらず、
9月に入ったら10月のような陽気が続くと、
倒れた稲は穂に実が入りません。
多少青くても刈るつもりだったのですが、
日曜日の夕方の時点で断念。
さすがに青すぎる。
刈ったとしても、米選機で弾かれる米ばかりになりそう。
ヒカリの稲刈りとタブってしまいますが、仕方ないかなと・・・。

と言う事で昨日は急遽空いたので、
少し早いですが、越冬イケスの掃除をしました。
夏の間に落ちた木の葉や枝などのゴミと、
湧水と一緒に入ってくる泥を掬ってイケスの外に。
そんなに大きなイケスじゃないので、午前中で終了。
後は水が溜まるのを待つのみです。
まぁ、稲刈りが終らないと金魚の作業に移れないのですけどね。





ここからは写真です。
タイトルの写真に行く前に、何時もの朝靄スポット。
O01-1562.jpg

朝靄の写真じゃありません。
稲刈りが始まりましたよって写真です(笑)。





まずは蟻から。
O01-1435.jpg 
アブラムシのお世話中みたいです。





蜘蛛を二種。
O01-1447.jpg O01-1458.jpg 

ジョロウグモは片側の足が三本しかない。





ヒョウモン蝶。
O01-1473.jpg





バッタを二種。
O01-1530.jpg O01-14561.jpg






花を五種。
O01-1216.jpg O01-1219.jpg O01-1225.jpg





O01-1228.jpg O01-1230.jpg





O01-1369.jpg O01-1373.jpg





O01-1377.jpg O01-1384.jpg O01-1389.jpg





O01-1414.jpg O01-1417.jpg

花の名前を知らないから、これが何って書けない(笑)。
辛いところです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR