野菜の様子や収穫物

2014/09/19 Fri

今日は曇り。
天気予報は晴れのはずですが、
厚い雲の間から時々青空が見えます(笑)。
これはやっぱり晴れとは言わない・・・。

しかし、晴れ間がありませんと言うか続きません。
雨ばかり降っています。
9月に入ってから完全に一日全く降らなかった日は数日しかない。
昨日も降ったり止んだりで、夜中は土砂降り。
今朝なんて田圃に水が溜まっていた(笑)。
明日からの稲刈りどうなるのでしょうか。
台風も来ているというのに・・・。
休み明けには稲刈りの様子もお届けできるかと・・・。





ネタに行く前に何時もの朝靄スポット。
今朝の写真。
C02-5802.jpg C02-5811.jpg

今朝は車が沢山止まっていたし、人も大勢いた。
一生懸命写真撮ってるのは分かっていますが、
三脚を丸々道路に立てるのは如何なものかと・・・。
しかもその後ろで自分は脚立に上って写真撮っている。
手前の草が邪魔なのは理解しますが、道路は車も通ります。
危ないです(笑)。





もう一つ朝靄。
C02-5818.jpg

ここは我が家の田んぼの有る場所。
何時もこんな朝靄など経たないのですが、
今朝は冷えたせいでしょうか・・・。





何時もの田んぼ。
C02-5816.jpg

順調に行けば、ここの写真出すのもこれが最後のはず(笑)。
ただ、手前側は土が固まり切らずグズグス。
困ってます。






今日は又野菜です。
ネタが無いので野菜の写真で行きます。
変り映えしないと思いますが、笑ってみてやってください。
まずはサツマイモ。
C02-5790.jpg C02-5835.jpg

数は少なめですがかなり大振りの芋が取れてる。
多分焼き芋とかにするにはデカすぎる。
天ぷらとかなら美味いと思う。





山芋。
O01-1611.jpg O01-1612.jpg O01-1616.jpg C02-5833.jpg

雨続きのせいなのか育成技術なのか知りませんが、
今年の芋はダメダメです(笑)。
何故こうなるのか野菜は自分よく分りませんが、
折角丹精込めて之では報われません。
それとも他の畝はなんとかなっているのか・・・。





南瓜・糸瓜・レンコン。
C02-5837.jpg C02-5841.jpg O01-1707.jpg

南瓜はこれで終わり。
最後らしい、二番の苗は気温が上がらず育だたないとか。
糸瓜はまだありますが、本体の写真撮るの忘れた。
レンコンは頂き物で、我が家産ではありません。





キュウリ。
O01-1667.jpg O01-1705.jpg

三番のキュウリ。
二番もまだあるのですが、
品種が違うとかで三番の方がなりが良い。
多分例年並みに暑ければまだ二番も採れるのでしょうが、
二番は夏用品種で三番は秋用品種。
やっぱり同じきゅうりでも結構違います。





オクラ。
O01-1634.jpg O01-1635.jpg

まだ少しづつ取れますが、ほんのわずか。
根本側の葉っぱを欠かれているので、品疎です(笑)。





茄子。
O01-1700.jpg O01-1702.jpg O01-1699.jpg





ピーマンとシシトウ。
O01-1694.jpg O01-1695.jpg O01-1696.jpg





トマト。
O01-1654.jpg O01-1651.jpg

夏野菜の王道と言ったら、キュウリ・トマト・ナス・ピーマンだと思う。
上でキュウリは紹介しましたが、その他。
例年ならまだまだ十分収穫できる時期なのですが、
今年は気温が上がらず実が生っても大きくならない。
我が家で食べる分位は取れますが、それももうすぐ終わり。
因みに大玉のトマトは今年は根腐れにやられたとかで、
収穫期になると枯れるを繰り返してた。
トマト嫌いなので、あんまり関係ないのですけどね(笑)。





今日の最後は里芋。
O01-1619.jpg O01-1621.jpg

写真撮る時収穫した後が有るので、
芋の写真も撮ろうと思っていたのに、撮るの忘れた。
と言うか、里芋見てないかも。

野菜の写真は相変わらず大量にあるので、
秋野菜の様子を中心に次回載せます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR