季節外れのねじ花と

2014/09/22 Mon

今日は曇りのち晴れ。
なのですが、夜中雨が降った。
昨日の天気予報雨が降るなんて一言も言ってなかったのに。
この雨にはかなりやられた(笑)。
ここ数日の晴天で田面いい感じになって来てたのに・・・。
ポツポツ位なら許せますが、
朝起きたら農道の凸凹に水が溜まってる。

ついでにもう一つショックな出来事。
乾燥機が壊れた(笑)。
大事な乾燥は出来るのですが、籾を籾部屋に送れない。
と言う事は乾燥機が空かないってことなのです。
乾燥機が使えないようなら、稲刈りが出来ません。
まぁ、我が家得意の稲架掛けと言う手は有りますが、
我が家で稲架掛けするのは糯米だけ。
なのでそんなに稲架も作らないし。
最初から粳を稲架掛けする気なんて全くありませんけど(笑)。

機械の部品は明日にならないと届かない。
なんとか明日中には直しますと農機具屋さんは言ってくれましたが、
今日も稲刈りするつもりで休みとっていたのに・・・。

農機具屋さんが言ってましたが、
百姓の予定は未定でその場任せとは本当にその通りです。
もうすぐ台風が来そうですが、間に合うかな(笑)。
出来るだけ晴天が続いてほしいところです。
間違っても今晩雨など降りませんように・・・・・。





タイトルに行く前に何時もの朝靄スポットの写真です。
O01-1715.jpg O01-1727.jpg

O01-1771.jpg O01-1782.jpg

O01-1818.jpg O01-1827.jpg

上から土曜・日曜・今朝です。
この土日は多くのカメラマンが居ました。
今朝は一台しか止まっていませんでしたけどね。
皆さん朝靄の立ちやすい時期を知っているのでしょうね。
色んな場所に三脚を立てているのですが、
左側の写真が撮れる場所は棚田が映り込まないせいか、
人気が無くここで撮っている方っていないのですよね。
こちらの景色も良いと思うのですが、
やっぱり朝靄と棚田がセットじゃないと魅力ないのでしょうか(笑)。





タイトルのネジバナ。
O01-1744.jpg O01-1747.jpg O01-1753.jpg O01-1758.jpg

今年何度目の登場か分かりませんが、
相変わらずネジバナです。
二才池の土手に咲いてた。
ここは草刈りしたわけじゃないから
一度刈ったのがまた生えて来たってわけじゃない。

真ん中二枚はネジバナ自体が曲がっていた。
縦撮りの訳じゃないです。





椎茸。
O01-1729.jpg O01-1731.jpg

原木栽培の椎茸。
何時もの年より生えてくるのが早い。
それだけ気温が下がっているってことだと思う。
何時も秋はなめこと椎茸一緒に採れるのですが、
今シーズンはまだ椎茸だけ。
と言っても数個生えてきただけですけどね。





収穫物を四品。
O01-1766.jpg O01-1767.jpg O01-1801.jpg O01-1812.jpg

左から、マコモダケ、里芋、かぐら南蛮、大根菜。

大根の菜っ葉は今だけの季節限定品。
大根収穫時にも葉っぱはついてきますが、
その時には葉は硬くなってる。
菜飯でも漬物でも美味しいです。

マコモダケはたけのこの代わりに
中華料理に使っても美味しいけど、天ぷらもまた美味。
後簡単なのはそのままオーブントースターで焼いて、
マヨネーズと醤油を混ぜたのをつけて食う。
簡単だけど酒のつまみには合う。
椎茸も同じ様にして食って美味いですけどね。





蜘蛛。
O01-1858.jpg O01-1852.jpg

写真撮っている時は気付かなかったけど、
朝露か雨の名残りなのか、濡れてます。





カマキリ。
O01-1865.jpg

最初葉っぱが糸に絡まっているのかと思ったらカマキリでした。
よくこの姿勢でいられると思うけど、
トンボとか捕獲しても暴れられたら池に落ちそうな気がするのですが。
スポンサーサイト

コメント

Secret

野菜も美味しそうですね

いつもどうも(^^)

いろんな野菜を作られているですね
そして色も鮮度も抜群のようで羨ましいかぎりです。

ひさしぶりに「マコモダケ」を見ました。
かぐら南蛮も色鮮やかで食欲をソソりますね!!
良い水良い空気の場所には良い野菜も育つのだと画像からも伝わってきます。

勿論、さば尾好きさんの精魂込めた作業があっての収穫だと思います。
山も秋の装いの色になってきましたね
玉さば達も池揚げを待っていることでしょう

Re: 野菜も美味しそうですね

けん玉さん、こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます。
少量ですが、色んな野菜作っていますよ。と言っても親がですけど(笑)。
やっぱり取れたてが食えるのは違いますよ、美味いと思います。
野菜に関しては親の根趣味の延長の様なものなので、ボケ防止も兼ねて頑張ってもらってます(笑)。

山も稲刈りが終盤を迎え、もうすぐ本格的な秋が来ます。
鯉屋さんも池あげ始めましたし。
我が家の玉さばの池上げはもう暫く先になりそうです。
またブログで紹介していきますので、お立ち寄りください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR