小ネタ色々

2014/10/02 Thu

今日は晴れ。
午前中は快晴でしたが、午後からは雲多め。
夕方からは雨になるとか。
稲刈りもやっと終わったので
雨降らないで下さいという意識は失せた。
今後は適度に降って後は快晴が希望(笑)。
去年は秋陽気が悪くて、
池上げした後雨ばかり降ってた、
おかげで野池のランマ締めが出来なかった。
今年は秋のうちにランマ締め終わらせたいところなのですが・・・。





今日は最近の日常で起こったことや思ったことなど
色々をランダムに書いてみます。

その一。
FC2カウンターが30000を超えました。
キリ番とかに特にこだわりが有る方ではないので、
もうすぐ3万になるなっては思ってましたが、
気が付いたら3万超えてた。
何時も見てくださる方、コメント下さる方のおかげだと思います。
ありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。



その二。
全く別な話、実は手を切った。
と言っても病院で縫ってもらうほどの怪我をした訳ではないですが、
先日書いた糯稲を手刈りしていた時稲刈り鎌でぐっさりと。
切ったのは左手の小指の先端。
爪の先から指の頭を一直線。
まぁ、痛いこと(笑)。
稲刈り鎌って要するに鋸鎌なのです。
鋸で手を切るとカッターとかで切るのと違って肉を持ってく。
カッターで切った傷がシャーペンの0.3ミリで書いた線だとすると、
稲刈り鎌で切った傷って0.9ミリの芯で書いた傷って感じ。
しかも指の先端なので尚痛い。

いくら痛くても稲刈り途中で投げ出すわけにいかないので、
カットパン何枚も巻いて稲刈りしましたよ(笑)。
先日の写真で見て分かるように水の張った田圃なので、
速攻濡れますけどね。
取りあえず破傷風にはならずに済んでいると思います。
まだ痛いけど・・・。



その三。
自分今、ガラケーとタブレットの二台持ち。
で、ガラケーはパケット通信料二段階プランにして、
タブレットは上限7ギガまでLTEで通信できて、
それ超えると128Kに通信速度が落ちることになるプラン。
なのですが自分タブレットで動画見ないし、ゲームもしない。
いくら使っても3~4ギガあたりで月末を迎える。
なんかそれだと損したというか、ドコモに負けた気がしてしまうのは
自分が貧乏性だからでしょうか(笑)。
翌月に使ってない分繰り越せるとか、家族に分け合えれば別なのですが。

で、頑張って9月はパケット通信量使ってみました。
最初、使っていたアプリがいきなり動かない。
アプリの調子が悪いかと思い色々設定見直しても動かない。
そこでやっと気が付いて、パケット通信量確認したら7ギガ超えてた。
何というか一寸した達成感が有ったのですが、
その後月末まで128Kの速度にはまいった。
天気予報見るにも時間がかかる(笑)。
今後は使い切らずギリギリで月末を迎えるようにしようと決めた(笑)。

でも、今思うとADSLや光通信が無かった時代は
ISDNで128Kって普通だったのですよね。
昔はこれでパソコンしていたのだと思うと時代の流れを感じます。



その四。
引き続きデジタル機器の話。
自宅では自分ノートパソコン使ってます。
その無線マウスの話。

ナンチャラデザインとかの、手になじむ形状をした奴。
最初は違和感たっぷりでしたが、慣れると使いやすい。
こいつが突然動かなくなった。
最初は電池切れかと思って電池を交換したのですが、
それでも動かない。
ドライバーかと思って色々やってみたけど、結局ダメ。
結論としては壊れた。
ノートパソコンにはタッチパットもついてますが、
自分はマウスの方が使いやすい。
以前のように有線の物にしようか、引き続き無線にしようか物色中。
しかし、マウス無いとノートパソコン使いづらいのですが・・・。



その五。
ずと以前、選別が始まる時に中網を買ったと書いた。
買った理由はそれまで使っていたものを無くしたから。
だったのですが、無くした中網が出てきた。

稲刈りをする前に、農作業小屋を片付けるのは毎年恒例。
片付けてスペースを作りそこで乾燥した後の調整やら袋詰めを行う。
その片付けの時に出てきた。
場所は合板の間。
車庫には何枚か合板が仕舞ってある。
網探しする時に合板の前と後ろは探したけど、
一枚一枚の間までは探さなかったことは事実。
けど、ぴったり重ねられている合板の間に
何故中網が落ちたかは謎。
とは言え、自分が置かなければそこにあるはずがない訳で、
山にでも落としてきたと思った居たのですが、違った。
まぁ、見つかったので良しとします(笑)。



その六。
カメラの話。
少し前、新しいコンデジ買ったと書いたし、
レンズキャップを落として買い足したとも書いた、そのカメラ。

結論から言うととっても使いやすいし、
写る絵も気に行ってます。
まず単純な話、起動が早くて、書き込み時間が短い。
簡単なことですが毎日使っていくと結構大事。
暗い場所でのピントの合掌は苦手なようですが、
それはこのカメラに限ったことじゃないし。
サイバーショットのプレミアムオートと同等の機能が付いていてくれたら、
もっと嬉しいのですが、無いものはしょうがない(笑)。
後、ズーム倍率も低いですが、そこら辺は割り切り。
スーパーマクロも面白いし。
値段も安く買えたのでお値打ちだったと思ってます。

後、別売りで買ったレンズキャプ。
これもとっても便利です。
純正であるのに最初からパッケージして売らないのか、不思議。
別にレンズキャップで儲けなくても良いと思うのですが・・・。


今日は思った事やあったことを好きなように書きました。
最後は何時もの朝靄スポットの今朝。
撮ったのはXZ-2です。
O01-2097.jpg O01-2102.jpg

O01-2110.jpg O01-2112.jpg

O01-2121.jpg O01-2125.jpg

上の二段は餌くれに行く前。
下段は餌くれの帰り。
スポンサーサイト

コメント

Secret

山古志はいつも幻想的

こんにちわ

山古志の朝霧はいつ見ても幻想的ですね。

同じ県に居るのに懐かしいような不思議なそして落ち着いた気持ちにさせてもらえるのは私だけでしょうかね(^.^)

稲刈りも終わられて一息付く間もなく、今度は池揚げですね!

秋晴れの日が少しでも続くことを祈っています。

Re: 山古志はいつも幻想的

けん玉さん、こんにちは。

朝靄スポットの景色は自分も大好きです。
毎日写真撮っても色んな表情を見せてくれるので、飽きないですね。
これからは紅葉が進み又違う表情を見せてくれることと思いますが、何しろ金魚の餌くれの途中にしか行きませんので、池上げが終れば紅葉が綺麗だろうが、山に初冠雪が有ろうが、関係なくなってしまいます(笑)。

稲刈りやっと終わったので、今週末で田んぼの片付けやらをして来週末にやっと水槽セットて感じになる予定です。それと並行して、池上げって感じでしょうか。
早く池上げしたいですが、思うようにはいきません。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR