目に付いたものを撮ってみた

2014/10/03 Fri

今日は曇りのち時々雨。
夜に降った雨は朝には上がっていて、
自分が餌くれに回る時は曇ってた。
その後午前中は曇りで、
午後からは雨が降ったり止んだり。
チョットだけムシムシします。

朝、明かるくのが遅くなったので、
自分の活動時間も大分遅くなって来た。
目はいつも通り覚めるのですが、起きない(笑)。
外が明るくなってから動き出します。
もう田圃回りは無いので、餌くれのみ。
後は精々写真撮る位。
なので時間押しても途中で調整して、
帰って来る時間はいつも通り。
その分金魚見ている時間が減るけど・・・。





今日はタイトル通り、撮り溜めてたものや、
今朝撮って来たものを紹介します。

まずは何時もの山と、棚田・棚池。
O01-2298.jpg O01-2295.jpg

なのですが、山は霧で見えない(笑)。
棚田の方は我が家と同じで、田圃にコンバイン入らなくて大変そう。
でも、なぜ水を溜めているのかは謎・・・。
野池は鯉上げが進み空の池が目立ってきました。





今朝の朝靄スポット
O01-2128.jpg O01-2149.jpg O01-2176.jpg

昨日も出したのでしつこいと言われそうですが・・・(笑)。
まぁ、折角撮ったのでと言う事で。





錦鯉。
O01-2004.jpg

鯉師の方が選別ハネを捨てたものかと。
集水桝の中で右往左往してました。





ススキ。
O01-2011.jpg

中央が道の様になっているのは、自分が歩くから。
この先に水取り場がある。
そのためにわざわざ草刈っているのです。





ここからは花を幾つか。
まずは白い萩。
O01-1657.jpg O01-1658.jpg O01-1662.jpg

萩も何度も紹介しましたが、白は初めてかと。





イヌタデ。
O01-2018.jpg O01-2015.jpg O01-2021.jpg





菊芋の花。
O01-2059.jpg O01-2066.jpg





花、その一。
O01-2073.jpg O01-2076.jpg O01-2078.jpg





花、その二。
O01-2033.jpg





菊。
O01-2088.jpg





花、その三。
O01-2080.jpg O01-2085.jpg





シロツメグサ。
O01-2192.jpg





花、その四。
O01-2209.jpg O01-2206.jpg





セイタカアワダチソウ。
O01-2199.jpg O01-2201.jpg O01-2248.jpg





花、その五。
O01-2270.jpg O01-2273.jpg





稗と葦。
O01-2266.jpg O01-2269.jpg

左が稗で右が葦。





タンポポの綿毛。
O01-2275.jpg





一本だけ色づいてた木。
O01-2241.jpg





採り残しの椎茸。
O01-2231.jpg O01-2301.jpg

取り残すことを当地では目残しと言います。
原木の陰で見えずらくなにっていた。
普通の椎茸の四倍位の大きさ有ります。

コメント

Secret

No title

さば尾好きさん、おじゃまします\(^o^)/
毎回素晴らしい写真の数々ありがとうございます!
特に朝霧スポット素晴らしいですね!
こんな美しい場所鹿児島にはありません(笑
こちらもまだまだ蒸し暑いですが季節の変わり目ですので、
さば尾好きさんもお身体に気をつけて下さいo(^▽^)o

Re: No title

ピットブルさん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。

写真は何時も同じ様なものばかりで目新しさが無いかもしれませんが、
ブログのために写真を撮り歩くのではなく、何時もの日常の中で撮れる写真を紹介しているので、同じようなものばかりになってしまいます。
その写真をお褒め頂くとかなり嬉しかったりします(笑)。

こちらは大分涼しくというか、寒いくらいに成ってきました。
金魚の餌くれももうすぐ終わりって感じです。
もう暫く暑い日が続いてくれると嬉しいのですけど。
ピットブルさんも風邪など引かれませんように。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR