疲れた話

2014/10/06 Mon

今日は雨降り。
朝からずっと雨。
時折強く降ったりしますが、
水害や土砂崩れの心配が必要なほどではない。
風もそんなに吹かないし・・・。
天気予報だと明日の午前中位までは雨のよう。





今日は週末の様子を。
自分の予定ではコンバインが入らず、
バインダーや手で刈り取った稲の藁を集めて、
軽トラで畑に運んで邪魔にならないところに積む。
それが終ったら田んぼの秋起しをするつもりでいた。
ただ、天気予報だと雨降りの予定だったので、
何処まで出来るかは分からないけど、
最低、藁片付けまでは終らせるつもりでいた。

のですが、
その前にイケスの水が出ていない。
稲刈り前の3連休にイケス掃除だけは終らせていた。
掃除の時はチョロチョロ程度の水の出で
水が細っていたのは仕方ないと思っていたのですが、
先週土日に糯稲刈った時に見たら水が出ていない。
それから何度か見に行っても水が出てくる様子が無い。

湧水を集めて池に入れているので、
ホースに泥が詰まったか草の根っこでも詰まったのだろうと
単純に考えていたので、
取りあえずそれを取り除いてから藁片付けするつもりでいた。
で、湧水を集めている集水桝を掘り起こし、
ホースの先を確認するけど、特に泥が詰まった様子もない。
木の根も集水桝に入り込んでいるけど、
これまた詰まった感じじゃないし。
しかも集水桝にはそれなりに水は溜まっている。
なのに水は出ていない。
岩でもホースの途中に引っかかったかと、
より細いホースを貫通させてみたり、
下水のつまりを取り除く用のワイヤーを通して見たりするけど、
特に詰まった様子はない。

ではと言う事で、
エンジンポンプを持ってきて、水を送ってみることにする。
普通に送れるし、送った水はポンプを止めれば流れてくる。
でもある一定の水位になると水が流れてこない。
どうやら長年の間に集水桝が沈んでしまって、
水の取り口の方が、排水口よりも下がってしまったらしい。

しかも何時埋めたか分からないような集水桝は
ヒビだらけで一部崩れ落ちているし。
更にイケスの周りコンクリートで囲ってあったりする。
当然ホースはその下を通っている。
取りあえずコンクリートを割って必要な分だけ撤去。
その後穴掘ったりしてホースを露出させる。

意外とと言うか、
かなりデカい集水桝が埋まっているので、
その中に小型の物買ってきて埋め込むことにした。

で、集水桝買ってきて出来るだけ上にホース通したいので、
本来の穴をあけるようにコンクリートが薄くなっている所じゃない場所を
斫って穴開けてホースの通り道の確保して、
まぁ細かいことは色々ありますが、
とりあえず新しい集水桝を古い桝の中に設置した。
後は水が溜ってイケスに流れ込んでいってくれれば完了。

ここら辺で雨が大降りになって来たので、
土曜日の作業は終了。
湧水が溜まって水が流れるまでには時間がかかるので、
確認は翌日ってことに・・・。
日曜の朝見に行ったら水入ってないし・・・。

色々考えたけど、
今まで同じサイズの集水桝を入れ直すしかないという結論に。
水が湧いている場所が数か所あるので、
それをカバーするにはデカい奴しかない・・・。
で、もう一度ホームセンターへ買い物。

でも、昔の物に比べると今のってコンクリートの厚さが違う。
昔の物の3~4倍位の厚さが有る。
当然重い、50キロ以上ある(笑)。
米半俵だって30キロしかないわけで、約倍。
車に積むのも一苦労。
軽トラで行けばよかったのに
自分の車で行った自分が馬鹿なのですけどね。

買ってきたら前回同様ホースを通す穴を開けなければいけない。
ですが、前日の物と違ってコンクリート厚すぎて薄くなっている場所以外に
穴開けるの機械でも無ければ無理。
と言う事で、水位はなんとかするしかない。
その為に作業始めたのに本末転倒な気もしますが、
ここまで来たら引き返すわけにはいかないわけで・・・。
穴開けた集水桝を一輪車に載せて、
雨でぬかるむ田んぼのあぜ道をイケスの側まで運ぶ。
ただ、すぐそばまでは行かないので後は自分で持って行くしかない。

ここからも色んな苦労があった。
ホース通すの苦労したりやっぱりサイズは若干違うので
穴掘り直すの大変だったりはしましたが、何とか設置。
設置したら今度は周りに水が逃げないように、
集水桝の周りを土で囲って取りあえず終了。
後は水が溜まってイケスに流れてくれれば完了。

なのですが、やっぱり水の取り口は排水口より低い。
ただ、新品の集水桝は満水にならない限り
水は逃げて行かないので圧が掛かれば流れることに期待。
駄目なら立ち上げ口作って取り口を上げるしかない。
取りあえず一晩様子見。

昨日の午後は雨降りだったので、ずっとカッパ着て作業。
当然泥だらけ(笑)。
雨降りに土いじりしたくないのですが、
昨夜から今日の雨で水溜めたいので頑張りました(笑)。
今朝見に行ったらチョロチョロ程度ですが、水入ってた。
今日の雨で湧水も増すと思うので、週末までには満水になるかと。
と言っても色々やったのでイケスの水は泥で色づいてしまいましたが、
数日流せばクリアになると思います。


稲刈りも疲れますが、雨の日の土木作業は疲れます。
まぁ、水も入るようになったので、やっと金魚上げの準備に入れます。
その前に田圃が残ってますけどね(笑)。
長い駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
何時ものように写真無いのですが、
晴れたら新しく設置した集水桝でも撮ってきます。





おまけの写真です。
昨日の朝。
O01-2312.jpg O01-2327.jpg O01-2329.jpg

何時もとは違う場所の朝靄。
何時もの場所の様にすぐ下ってわけじゃないですけど。
こんな日は何時もの場所に朝靄無かったりします。





今朝の霧。
O01-2356.jpg O01-2357.jpg

我が家の前の道路と、近くの杉の木。
この杉の木の向こうには何時も紹介する山が有るのですが・・・。





朝靄スポットの霧。
O01-2362.jpg O01-2370.jpg

こちらも濃霧で何も見えない(笑)。





二才池から。
O01-2376.jpg

今朝は何処に回っても霧だったのですが、
この時だけチョット晴れた。
と言っても上の方は霧で真っ白ですが。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは(^_^)

集水枡入れ替え作業お疲れ様でした。

こういう作業は暑くても雨降りでも嫌ですよね(^^;;

東北育ちのきみ玉としては少し寒いくらいがちょうどいいです。

そろそろ池あげでしょうか?

どんな金魚があがるのか楽しみですね(*^_^*)

No title

さば尾好きさんこんばんは


こう言う時って

やらなければならないと言う決意っていうか、

よし!お前には絶対に負けないと言う気持ち

壁というか困難というのか

次から次へと立ちはだかる感じ…

凄くわかります

ひとつひとつクリアするのは大変でしたね

相当な精神力が必要だったと思います

お疲れ様でした


つよ玉

本当にご苦労様です

さば尾好きさん

こんにちわ、本当に凄い作業ご苦労さまでしたね

なんとかしなければならない作業を淡々とこなすことが

一番大変なことだと思っています。

これから冬に向けての作業もあるかと思いますが、

腰痛等には十分に気をつけてやってくださいね

Re: No title

きみ玉さん、こんにちは。

集水桝の入れ替えはマジに疲れました(笑)。
ただ、入れ替えたおかげでイケスの水も溜まったので、良しとします。
土いじりは雨の日は特に嫌ですが、今回は台風の雨降り前にと言う事でやりました。
まだ、イケスの泥濁りが綺麗にとれませんが、仕方ないです。

週末にナンバー2の当才池を上げる予定です。
一度空にして次の台風の雨で水溜めなおそうと思ってます。
今年の当才がどんなかがこれで大体わかるで、
楽しみな反面、若干心配でもあります。
さば尾好き

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。

つよ玉さんが仰る様にクリアするのは大変でしたが、
取りあえずおかげで水が溜まるようになりましたし、
今も良い感じて水入っているので、
頑張って良かったってことだと思います。
一人で作業していて思うようにいかないと
本当に投げ出したくなりますけどね(笑)。

まぁ、おかげでやっと金魚上げが始められそうです。
その前に水槽の立ち上げ作業が待ってますけどね。
さば尾好き

Re: 本当にご苦労様です

けん玉さん、こんにちは。

皆に作業の労をねぎらってもらえて嬉しいところです。
必要だけどやりたくない作業て結構ありますが、
一歩一歩進しかないので地道にこなしていけば
先も見えてくると思って何時も作業してます。
今回の事もそうですが、夏場の草刈りなんかもその一つです。
一年中で一番嫌いな農作業は溝切ですけどね(笑)。

腰痛は出ると大変なので、
出さないように腰と相談しながらやってます。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR