目に付いたものを撮ってみた 苔編

2014/10/09 Thu

今日は晴れ。
朝一は少し曇ってましたが、その後は快晴。
秋晴れの良い天気です。

台風18号が行ってから晴天が続いてますが、
週末から来週頭にまた19号が来襲しそうです。
しかも今回は日本縦断しそうな予想円。
更に新潟も直撃しそうだし・・・。
メディアは19号は超大型とか言ってます。
被害が出るようなことにならないと良いのですが。

まだ毎朝の餌くれに回っていますが、
最近はめっきり軽トラとすれ違わなくなった(笑)。
まぁ、毎年一番最初に餌くれ始めて、
一番最後まで餌くれまわっているのは自分なのですが(笑)。
夏場は同じような時間帯で同じ顔ぶれの軽トラと
行きかっていたのですが、それももう無い。
まぁ、自分もあと一週間も餌やりすれば終わりでしょうけど・・・。
田植えして、糸張りして、金魚放して、餌やりしながら水見して、
溝切して、穂が出て、稲刈りして、金魚の池上げしたら春から秋まで終わる。
半年あっという間に終わってしまいます(笑)。


実は今日の気分は下げ下げ。
朝からよくない事や面白くないことが重なって、
気分は沈みっぱなしです。
なんか面白くて、気分がパット高揚するような
出来事ないでしょうかねぇ。





で、タイトルの写真です。
新しいカメラ買って、マクロが面白い。
何時も見ているけど気にしていないというか、
気にも留めていないものですけど、
面白いかなと思って撮ってみた写真です。

被写体としては面白いのですが中々思うようにはいきません。
苔。
O01-1577.jpg O01-1580.jpg O01-1582.jpg O01-1584.jpg





O01-1588.jpg O01-1595.jpg O01-1602.jpg O01-1605.jpg





O01-1608.jpg O01-2339.jpg O01-2348.jpg O01-2349.jpg





O01-2343.jpg O01-2346.jpg O01-2351.jpg O01-2352.jpg

花と同じように苔にも○○苔とかって名前が有るのでしょうが、
自分疎くてちっとも知りません。
なので纏めて全部苔です。

そういえば明治や大正時代の百姓は
本当にたくさんの植物の名前を知っていたと聞いたことがある。
なのでどんな植物にも名前がついてた。
それが今の百姓は当時の数分の一の植物の名前しか知らないらしい。
確かにその通りだと思う。
親父に聞くと名前知っているる草花の多いこと。
まぁ、親父は明治や大正生まれじゃありませんが(笑)。

自然を大切にとか、自然を生活の中に取り入れてとかって
言っている割に個々の物には興味ないのが現代の人なのだろうか。
まぁ、自分が知らないだけなのかもしれませんけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR